病院

ちょっと良くなってきたかな?おからちゃん!

8月30日の通院から 4日目!

だんだんと元気になってきて

Dscn6517

ウンチもいい感じhappy01

薬を飲ます時をだんだん感じ取ってきて、ケージ内を逃げる逃げるdash

捕まえるのが大変になってきた。

薬を飲ますとき、フォーミュラを食べさせるとき隙をみて飛び回るようになってきたねchick

9月2日の朝の体重は84グラム

先生が言っていたように、薬を飲ましてから3日ぐらい経つと良くなってきたように感じるけど、必ずぶり返すから1週間は薬を飲ませるように言われた。

そのとおりだ!こんなこと言うのは生意気だけど、先生は良く知っている!

元気になってきたように感じるけどまだまだ油断はできないね。

Dscn6518
ケージをあけると出てきて

Dscn6519

頭かいて!と頭をさげる

Dscn6520
かわいいねheart04

もう少し体重が増えるまでがんばろうねpunch

飼い主は減量しなきゃgawk




| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからの通院

8月30日の朝、餌を食べてない。

糞もおかしい。

前日にオカメたちの育て親であるRamiさんに連絡をとったら、嘔吐してると思うからきもち悪くてご飯を食べられない。

なるべく早めに病院に連れて行った方がいい。と言われ、明日の朝、調子がおかしそうだったら病院に連れて行こうと・・・・・・

父に言ったら、病院に連れて行っていいと言ってくれ、早速、カルミア小鳥の病院に電話して予約とって、病院に行った。

行ってよかった。行かせてくれた父、ホントに感謝する。

そのう検査も糞検査も菌はでなかった。

薬を処方してもらい、一日、2・3回、2滴飲ますようにと・・・・・・

オカメは嘔吐すると気持ち悪くてご飯が食べられないから、フォーミュラかペレットの細かく砕いたものをヒナに食べさせるように与えるように言われた。

ペレットを細かく砕くのは大変だから、ケイティーのフォーミュラを買ってきた。

ちゃんと薬、飲ませてあげられるか心配だったけど、掴むのは嫌がるけど、お薬は飲もうとしてくれた。

フォーミュラも食べてくれた。

Dscn6493
病院で言われたように、平たい器にペレットを砕いたものとお水も少し・・・・

Dscn6494

Dscn6496

↑病院から帰ってきてしばらく経ってから・・・・・なんか元気がなさそう。

夜、フォーミュラを食べさせたら粟穂をガツガツ食べだして

Dscn6499

ペレットの砕いたものや、エッグフードも食べているように感じた。

Dscn6501
すごい勢いで食べてたよ~

Dscn6503
おからちゃん、こんなに食べて大丈夫??

8月31日の朝、体重計ったら83グラム~

お薬飲ませて、フォーミュラ食べさせて、元気になってね。

Dscn6507
↑8月30日の夜の糞、緑が濃くて変な糞。

Dscn6512


↑8月31日、朝の糞、色がまだ怪しいけど、形は良くなってきたね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

口角炎

きなこの嘴の端っこにできものができてました。

Dscn6298
矢印のところ・・・・・・

きなこ本人は元気だし、ウンピも普通だし、食欲あるし・・・・・

大丈夫かな??とは思ったけど、気になって気になって、

カルミア小鳥の病院にいってきました。

今年の1月から小牧に移られました。

大府のときは高速で30~40分かかってましたが、下道で30~40分の距離になりました~happy01

高速を使っていたときは前日からある程度の計画と気合が必要だったけど、

これからは予約が出来たらすぐにいける距離になりました~shine

うれしいで~すnote

病院に着いたら、オカメちゃんが診察していました。

そして、私の番・・・・・・・

先生に状態をお話します。

嘴のできものと、前々から気になっていた生あくびと今月に入ってから卵を2週間おきに3個生んだことを話しましたchick

嘴のできものは人間で言うかさぶたみたいなもので、体の内部には影響ないそうです。

よかったよかった。

イソジン消毒で対応できるそうです。

本人が気になると何度もその部分をこすってしまって、何度もできてしまうそうです。

口角炎は長くかかるそうで、2週間から1ヶ月以上かかる場合もあるそうなsign01

体に影響はないものだと分かってホントによかったよかったhappy01

これからしばらくの間、きなこを保定することになるけど我慢してね~chick

そして、口の中に菌がいるかもしれないってことで口の中の検査もしてもらいました。

大丈夫だそうです。

きっと生あくびはしたいからしてるだけなのかな??

それもよかったよかったhappy01

たまごさん対策ですが、今年は寒い時期が長かったので普段より長めの別居がよいそうです。

あと2・3週間たまごさんを生まなかったら男の子たちと一緒にさせようかな?

そして、巣引きをさせる場合・・・・・

オカメインコは17才くらいまで産卵できるそうな・・・・・・

10才ぐらいから少なめになっていくそうです。

きなこはまだ3才だし、骨格もしっかりしているから、そう急ぐことはないって言われました。

だからあと3・4年は余裕があるかな??

やっぱりきなことガンモのお子様を見てみたい・・・・・・

そう、急がなくていいんだって分かり、最低でも5・6年内には出来たらいいなぁって思う。

私の精神面と体調ときなことガンモの体調がよくて、タイミングがいいときにまた挑戦してみようかと思います。

それまでにいろいろ身につけられる知識をつけておこう・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)