セキセイインコ(ココ)

ココちゃんが

卵を産む瞬間を見た~eye

放鳥時にやけにオチリがでかいぞsign01

なんかおかしいぞsign02

もしや~sign03

って思ってみてたら・・・・・・・・・

出てきた~chick

Dscn6400

たまごちゃんchick

ホントにオチリから出てくるんだな~って思ったhappy02

感動した~shine

思わず「ココちゃん、おめでと~」って言っちゃった~。

Dscn6402

出産?直後のココちゃんchick

過呼吸でハアハアしてたsweat02

産卵ってそんだけ体力使うんだなって思った。

お疲れ!ココちゃんchick

いつまでもベビーフェイスで掴めてカキカキ出来るかわいいココちゃんchick

卵はほどほどにね・・・・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきもち・・・・・

Dsc_0191 Dsc_0184

はぁ~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココちゃんのクチバシ

以前の日記でセキセイのココちゃんのクチバシが割れていることを書きました。

病院に行ってきましたよ~hospital

先生が言うには最初の1週間ぐらいは痛かったろうけど

今は痛みは感じていないそうです。

アゴの骨が割れているらしい。

035

下クチバシが割れているのが分かるでしょうか??

たとえ治してもクチバシは割れるらしい・・・・

これ以上酷くなることはないし、クチバシが取れてしまうこともないらしい。

このままで過ごせることが分かりホッとしました。

クチバシが伸びてくるので下クチバシの先っぽを切ってあげてくださいって

言われました。

クチバシって伸びるのが早いのね・・・・

1週間に1回、カットしてます。

ココちゃんはずっと掴める子でなければいけません。

中の良いことなら同居させても良いといわれました。

034

隠し子のショーンと同居予定です。

ショーンも掴める子なのでいいかな?・・・・・と

036

ね。仲良さそうでしょ~?

同居できる日は来るのだろうか・・・・・・・・gawk

追記・・・・・・・・・

054

暗い所で撮ったのでブレブレですがcamera

ココちゃんは餌入れの中に入って寝てますsleepy

かわいいheart04

画像が多くなってきちゃいました。

皆さんは画像保存、どうしてます?

私はDVD-Rにやいたりしてますが

あまりいい保存方法ではないらしい・・・・消えてしまったりするらしい・・・・

いい保存方法があれば教えてください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お迎えしちゃった~

7月の中旬に前からお迎えしたいと思っていた

アカハラウロコをお迎えしました。

前からKTSさんのページを見てはかわいいなぁ

お迎えしたいなぁと思っていました。

とうとう、お迎えすることが出来ました~

006_2 004

お迎え当時です。

まだワタワタ部分が残ってます。

変化を楽しもうと思っていたのにいつの間にかしっかりと羽が生えそろってました。

6月2日産まれのアカハラウロコの「ほたる」です。

014

いつの間にかワタワタはすっかりなくなり

立派な羽が生えそろってきました。

008_3

念願のニギコロ?なんかもしちゃったりして~happy01

ほたるはまだ朝晩としっかりフォーミュラーを食べております。

自分で食べれるだろ!と思いますが

挿餌期間は長いほうがよく慣れるらしい・・・・

この期間を楽しもうchick

この子お迎えでもうしばらくはやめておこうと思っていたのに・・・・・

縁あってやって来てくれました~

019_2

セキセイインコの「ココちゃん」です。

男の子だったら「ココル」女の子だったら「ココミ」と付けようか悩み中catface

ココちゃんは挿餌2回だったのですが

いつの間にか一人餌に切り替わってました。

さすがセキセイ!はや~い!早すぎ~!

ココちゃんは下のクチバシを怪我しているとは聞いていたのですが

少し前までは黒い塊(きっと血液が固まったもの)が

ついていて、きっとそれがボンドの役割をしていたんだと思う。

最近、それがとれてきてけっこう根元まで割れていて

それでもシードは食べられるようなので気にしなかったのですが

だんだん開いていっているように感じて

確保して触ってみたら少しグラグラしてる~shock

ちゃんと体重もあるけど心配なので

病院にいってきます。

どうか、私が病院に行ける日まで現状維持しておいておくれ~

何ともないといいな!

ココちゃんを迎えて、セキセイちゃんってホントかわいい!!

まさかまた白ハクちゃんの挿餌が出来るとは思ってなかった。

ココちゃんの羽の柔らかさがとっても新鮮です。

ありがとう。

セキセイのぽっぽを迎えて2年ちょっと・・・・・

あっという間に8羽になりました。

あの頃は考えられなかったな!

毎日、うれしい忙しさですdash

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)