アカハラウロコ(ほたる)

寒いから・・・・




Dscn6822


おとなしいchick

パソコンのある部屋は寒くて、いつもならPCにのっかって動き回るのに

おとなしい。

Dscn6825

いつもならこんな写真撮れない!

Dscn6830

こんなに動かないなんて珍しい~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いつもはリビングで放鳥していて、私の手のひらに入ってるときは

Dscn6793

Dscn6795

こ~んなにかわいいheart04

終いには・・・・・

Dscn6800
ガブされるcrying

いつもこの繰り返し・・・・・coldsweats02

それにしても、寒いsnow

もっと着込むか・・・t-shirt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきもち・・・・・

Dsc_0191 Dsc_0184

はぁ~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるのお腹

008

アカハラウロコのほたるはお腹の色が変化していきます。

upはまだ3ヶ月ぐらいのときchick

021

ほたるより少し早くに生まれた子はもっと早くに赤くなりかけていて

まだかな~sign02なんて思っていたら7ヶ月ぐらいから赤い点々が出てきました~

それからはあっという間eye

022 025 160 011 Dscn5078

立派なアカハラさんになりました~shine

最初はちょっと心配だったんですよsad

赤くならなかったらどうしよ~って

wobbly

よかったよかったsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウロコの女の子って・・・

お久しぶりです。

もうすぐ12月ですね。

そして、すぐお正月。

この時期の私の大仕事は年賀状つくりです。

PCが苦手な私はなるべく早く年賀状作りに入ります。

今年も早く作らなきゃ~って思って年賀状ソフトを開いたら・・・・・・

エラーで動かない・・・・・wobbly

調べてみたら結構このエラーってあるみたい。

ソフト会社にメールで問い合わせて、指示通りにしてみたけど

動かない・・・・・・・・・

最終的にはソフトを全部削除してインストールしなおして下さいってことで

削除方法から再インストール方法まで書かれたメールが送られてきて

分かりやすく書いてあったけど、PC音痴な私には大変でした。

しばらくPCがイヤになってしまいました。

なんとか使えるようにはなったけど、

住所録も登録しなおしたけど・・・・・・

ちゃんと出来るよね・・・・・・

心配だから早く済ませよう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて本題です。

ちょっと前から気になってはいたけど

ウロコのほたるが女の子なのに吐き戻しみたいなことをするんです。

首を上下に振って口から何か飛び出したのがわかるでしょうか?

004_7

汚い画像でごめんなさい。

ほたるが吐き戻したものです。

ウロコの女の子って吐き戻しするんか~?って思い

調べたらどうやらする子もいるらしい・・・・・

ほたるは元気だし体重も66~7グラムに増えてきたし

飛び回ってるし、なんともないよね・・・・?

ほたるはもうすぐ生後6ヶ月になります。

吐き戻しはだいぶ前から、3・4ヶ月前からです。

大丈夫だよね・・・・・・

005

逆さでごめんなさい。

ほたるの最近のいたずらです。

私のズボンのポッケに掴まって携帯をガジガジします。

013_5

手アレが酷く、親指の先っぽがひび割れてしまったので

テープでグルグルにしてたら

いろんな子に逃げられる逃げられるcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

計算どおり~

オカメーズのペレットにズプリームのフルーツブレンドを使っているのですが

その中のバナナ型のものはオカメには硬すぎ、大きすぎで食べません。

アカハラのほたるを小鳥の病院に連れて行ったときに

一人餌まじかになったらペレットの砕いたものをフォーミュラのように食べさせると

ペレットを食べてくれる子になるって言っていました。

バナナ食べさせ計画が始まりました。

その成果あってかちゃんと食べてくれるようになりました~

007

ちゃんと加えてる~

でも、水入れにお茶漬けになってるし

新聞紙の上に落ちているわで食べているかは疑問ですが

食べていると信じよう。

001_2

羊毛フェルトでチビコロ・インコちゃんを作りました。

鼻が難しい・・・・・・・なんかブサイクだな・・・・・wobbly

004

こんなアイスクリームはいかかが~happy01

最近、すごく寒くなりましたね。

超冷え性な私は年中腹巻なのはもちろん

今年は毛糸のおパンツらしかぬモノも履き始めましたgawk

そしてもうすでにレッグウォーマーも・・・・・・・・・

ズボンの中に履いております・・・・・・・・・・

まだまだ寒くなるのに今からこんなんで冬を越せるのか心配ですbearing

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほたるのゴロリン

014

アカハラウロコのほたるに芸が出来ました~

芸と言えるのかは??ですが、いいの~happy01

足に何か持っていた方がゴロリンしやすいみたい・・・・・

そしてもうひとつ~

服の中に入れると・・・・・・

021

こんなところからお顔を出しちゃいますchick

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お迎えしちゃった~

7月の中旬に前からお迎えしたいと思っていた

アカハラウロコをお迎えしました。

前からKTSさんのページを見てはかわいいなぁ

お迎えしたいなぁと思っていました。

とうとう、お迎えすることが出来ました~

006_2 004

お迎え当時です。

まだワタワタ部分が残ってます。

変化を楽しもうと思っていたのにいつの間にかしっかりと羽が生えそろってました。

6月2日産まれのアカハラウロコの「ほたる」です。

014

いつの間にかワタワタはすっかりなくなり

立派な羽が生えそろってきました。

008_3

念願のニギコロ?なんかもしちゃったりして~happy01

ほたるはまだ朝晩としっかりフォーミュラーを食べております。

自分で食べれるだろ!と思いますが

挿餌期間は長いほうがよく慣れるらしい・・・・

この期間を楽しもうchick

この子お迎えでもうしばらくはやめておこうと思っていたのに・・・・・

縁あってやって来てくれました~

019_2

セキセイインコの「ココちゃん」です。

男の子だったら「ココル」女の子だったら「ココミ」と付けようか悩み中catface

ココちゃんは挿餌2回だったのですが

いつの間にか一人餌に切り替わってました。

さすがセキセイ!はや~い!早すぎ~!

ココちゃんは下のクチバシを怪我しているとは聞いていたのですが

少し前までは黒い塊(きっと血液が固まったもの)が

ついていて、きっとそれがボンドの役割をしていたんだと思う。

最近、それがとれてきてけっこう根元まで割れていて

それでもシードは食べられるようなので気にしなかったのですが

だんだん開いていっているように感じて

確保して触ってみたら少しグラグラしてる~shock

ちゃんと体重もあるけど心配なので

病院にいってきます。

どうか、私が病院に行ける日まで現状維持しておいておくれ~

何ともないといいな!

ココちゃんを迎えて、セキセイちゃんってホントかわいい!!

まさかまた白ハクちゃんの挿餌が出来るとは思ってなかった。

ココちゃんの羽の柔らかさがとっても新鮮です。

ありがとう。

セキセイのぽっぽを迎えて2年ちょっと・・・・・

あっという間に8羽になりました。

あの頃は考えられなかったな!

毎日、うれしい忙しさですdash

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)