ガンモ&きなこ

増えてる~

016

ん??

孵化予定なのにタマゴが1個増えてる~sign02

なんで~

1回、抱卵時にガンモがきなこに乗ってるのを見たけど・・・・

このまま、また産卵が続くのか??

012

きなこ: あたし、またタマゴ産んじゃった!

昼間はちゃんとあっためてると思うんだけど

夜はどうなんだろ??

私が寝るときにのぞくと巣箱に入ってるときもあるし

2羽とも出てるときもある。

朝には巣箱に入ってるし・・・・・

う~ん。分からんcoldsweats02

011

ぽっぽのトヤがすごいです。

つくつく頭です。

分かりにくいですが地肌がみえるぐらいのつくつく・・・・

今までもそんなんだったけなぁ?

機嫌が悪そう~

もう少ししたらふわふわ頭になるからガマンしておくれ~

少し汚い画像・・・・・camera

006

きなこと巣引きをしているガンモ♂・・・・・・

放鳥時にはいつもやってくれる・・・・・coldsweats01

なにを・・・・・??

ウンPキャッチャーでキャッチしました。

002

もうオカメの領域をこえてます。

2グラムはあると思う。

でもこれを見るたびに「すごいな~ 」って思います。

汚い画像で失礼しましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5つのタマゴ

前回のガンモの頭の変化について

心配してくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

ビタミン不足では??とのことです。

巣引き中に頭にオレンジの羽が生えてくる子もいるそうです。

とにかく命にかかわることでなくて本当によかった。

2羽が出ているときに急いで放鳥してみたら

007

5つのたまちゃんがありました。

もうこれ以上は増えないと思う・・・・

まだまだ先~って思ってたのに有精卵ならあと1週間もしないうちに

孵化予定です。

きゃ~~~

挿餌をする日もきっとすぐ来るね。

ケイティーとズプリームとどっちがいいんだろう?

久々にハデにやられました~pout

008

矢印のところ・・・・・腫れてます・・・・crying

051

こちらのかわいいヅラしたお坊ちゃまに攻撃されました。

最初に顔にガブッwobbly

その後に手にガブッガブッweep

蘭丸:「ヒマワリが少ないっていつも言ってるだろ~」

はい!かしこまいりました (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大丈夫だろうか?

ガンモの顔の周りの羽がオレンジに変化していってます。

はじめはタマゴちゃん、食べたのか??って

思ったのですが、汚れではなさそう・・・・

触って、よく見ると羽のいろが変わってる・・・・

005

分かりにくいですが

矢印のところ、色が変わっているのわかりますか?

黄色く変化した場合は肝機能の低下らしい・・・・

でもガンモはオレンジに変化・・・・

調べても分かりません。

餌を食べている様子をみていたら

玄ソバをよく食べているように思います。

病院に行こうと思っても

朝から晩まで巣箱に入っているので

連れて行くのは難しそう・・・・

きっと出そうとすると怒ると思う・・・・・

ガンモ自身は元気なのですが・・・・・・

体重は89グラムでした。

変化が見られるのは頭の部分だけです。

なんともないといいんだけどなぁ・・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

気になる~

2羽の巣箱に入っている時間が長くなりました。

で、気になります。

002

003

矢印の先の尻尾が~chick

で、2羽出ていたときに

放鳥して見てしまいました~eye

なんと~

想像通りに~

あったのですよ。

おたまちゃんが~chick

ぽつんと一つありました。

感動ですね。

3月11日に見つけたので順調だったら孵化予定は3月の下旬から

4月の頭といったとこでしょうか?

1日目の11日は夜、きなこが外に出ていて心配だったのですが

飼育書にはベテランの♀だったら最初から暖めるが

初めての♀は3つ目ぐらいからあたためる場合もある。

出てきてから数日間のタマゴは24時間暖めなくとも

細胞が死ぬことはないと、書いてあり少しホッとしました。

今では夜もしっかりとあたためております。

そして、抱卵中といったらタメ糞ですよね~coldsweats01

ちゃんとした場所でしてくれればいいのですが

飛んでいってカーテンレールでやられるので

何度か、手でキャッチしてます。

男の子もタメ糞するんですね。

ガンモときなこの放鳥時は常にオチリのあたりに手をもっていくと

いう怪しい人間になっております。

おたまちゃんの数が増えていくごとにガードが強くなっていってる感じがします。

2羽同時に出ているときは少なくて、

なかなか巣箱を見せてはくれません。

そして、昨日(16日)の朝、2羽同時に出ていたので

急いで放鳥して、見てしまいました。

今現在、4つのおたまちゃんがありましたよ~chick

昼間は主にガンモが夜はきなこが抱卵してるみたい。

ガンモの方が熱心な気がします。

誰に教わるわけでもなくちゃんとタマゴをあたためてる2羽chick

すごいなぁ~

そして・・・・・

079_2

おから:ボクのことも忘れないでねweep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドキドキする~

巣引きを始めているガンモときなこですが

ここ何日かこんなシーンがみられますlovely

巣箱を入れているから当たり前なんだろうけど

まだ子供だと思っていたのに・・・・・

なんか複雑な気持ちですわ~coldsweats02

002

寝るときもこんなにペッタリひっついてお寝んねですsleepy

少し汚い画像・・・・・・gawk

004

こんなモノがケージの外に・・・・・

噂のため糞ってヤツでしょうか???

かなり量が多いです。

普段のと比べると5倍ぐらい・・・・それ以上かも・・・・??

最近、きなこが巣箱に入る時間が長くなったかも・・・・

005_2

2羽で巣箱に入っているとき・・・・

何やってるのかとっても気になりますconfident

真ん中で区切ってある板をとってしまおうか??とも

思ったのですが、

やめました。

見えないところで何やってるのよ~君達~

きなこのお腹が少し大きくなってきているような感じがします。

ハラハラ・・・・・ドキドキ・・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

入った~

ガンモときなこが巣穴から中に入りました~

003

出るところ~dash

004

入るところ~catface

005

巣穴から見えてるきなこ~

かわいいの~lovely

いちいちちょっとした事で「きゃーきゃー」騒いでる私・・・・・

大丈夫だろうか・・・・?coldsweats01

エッグフードが着たので与えました~bread

巣箱の中が見たいので、フタは半分開けました~

そして、この異色カップルgemini

008

分かりにくいですが、ポールに乗って

ぽっぽが蘭丸にカキカキしてました~

久々のカキカキです。

よかったね。蘭丸~

ラブゲロをちゃんとあげてるのに

カキカキ要求すると追い返されてたもんね~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

巣箱設置~

とうとう巣箱設置しちゃいました~

HOEI465に設置したのですごく狭くなっちゃいました~coldsweats02

001

横から~

002

上から~

最初はビックリしてガンモはケージに入ってくれませんでした。

きなこがケージに入ったからなんとか入ってくれましたが・・・・・

2羽とも「なんだ~sign02なに~sign01」って

感じで巣箱を見てました~eye

最初に気になったのは、女の子のきなこちゃん~chick

巣穴を恐る恐る見てました~

しばらくしてから

上フタを取ってみました。

003

そしたら2羽で「なんだなんだ~」って探検してました~

そして・・・・・

軽く破壊作業をしてくれてます。

でも、開けたままじゃあ駄目だよな!って

思い、上フタを閉めました。

巣穴を齧って齧って大きくしようとしてます。

閉じてからは巣箱にはまだ入ってないんだろうなぁ~

でも、よかったんだよね?

巣箱、いれていいんだよね?

どうなるんだろ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)