おから(オカメ)

おから~嘔吐からの記録②~  追記あり




Dscn6583

つづきです。

9月17~23日は90g台をいったりきたりでした。

このぐらいから3羽同居の生活に戻したかな?

この前、計ったら95グラムでした。

Dscn6582

おからは人間で言う脱水症状になったのかな?

それもお年寄りが屋内でも熱中症になったてヤツ。

おからちゃん、まだ3歳半なのにね・・・・・

夏の嘔吐はオカメインコに多いらしい。

嘔吐すると脱水になって尿酸がでなくなり、尿酸が体のなかに溜まっていくらしい。

応急処置としてベビー用のポカリを鳥肌に温めたモノを飲ませるといいらしい。

ベビー用のポカリ、常備してます。

調子が悪くなったときオカメだけでなく他の鳥にも使えるかも・・・・?

オカメインコは嘔吐すると食べなくなるんだって。

それにしても成鳥の挿餌は大変だったweep

ヒナみたいに口を開けてくれず、しっかり保定して食べさせないといけないんだもん。

今回はまたひとつ知識が増えました。

Dscn6587

前から鏡が好きだったけど、さらに鏡好きになったおからちゃんchick

放鳥するとすぐに鏡の前に行き、動かない・・・・・

鏡の中の自分に恋してるのだろうか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

追記です。

今現在はおからはとっても元気sign01

Dscn6680

毎日、飛び回ってますairplane

最近は鏡からちょっと離れて、卵産みすぎで隔離されているきなこのストーカーと化してますcoldsweats02

Dscn6686

きなこがブレブレですが・・・・・・・

ガンモは私の肩でまったり~

Dscn6688


3羽、同じケージにいたのになんでおからだけが調子悪くなったんだろう??

ナゾだ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おから~嘔吐からの記録①~

おからの嘔吐からの記録です。

今現在、おからは95グラム前後あります。

Dscn6585

おからの変化に気がついたのは8月29日→

羽の先が固まってる・・・・・・どうやら嘔吐らしい。

8月30日にカルミアさんに行った

この日から少しの間、私とおからの挿餌の戦いが始まった。

8月30日から9月5日まで1日2~3回、2滴ずつの投薬をしました。

    体重の記録 bananaがあるのは計った後に挿餌をした印

           朝         昼           夕banana

8月30日              83gbanana        80gbanana

  31日   83gbanana       84gbanana        84gbanana

9月1日   83gbanana        84gbanana        85gbanana

   2日       84gbanana       85g          84gbanana

この頃から挿餌も投薬も大変になってきました→

  3日    84g         82g          83g

食べるようになってきたので挿餌中断→

  4日   82g         83g          82gbanana

体重が増えないので挿餌開始

  5日   82gbanana       82gbanana         82gbanana

  6日   82gbanana       82g          82gbanana

  7日   82gbanana       82g          80g

  8日   81gbanana       82gbanana        82gbanana

  9日   81gbanana       83gbanana        83gbanana

 10日   83gbanana                   83gbanana

 11日   83gbanana                   84gbanana

 12日   85gbanana                   85gbanana

 13日   88g                    87g

 14日   87g                    86gbanana

 15日   87g                    87g

 16日   88gbanana                  89g

挿餌がホントに大変になりよく元気になってきたので挿餌はやめました。

Dscn6599
つづく

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べるおからちゃん

Dscn6521

前回の不調からちょっと良くなってきたように感じるhappy01

Dscn6524

今まで食べなかったオーツ麦を食べるようになってうれしいなshine

カルミアの先生が言うにはオーツ麦が消化によいらしい。次にペレット。

Dscn6529

ペレットも砕けるようになってきたし

Dscn6526

この調子だよup

おからちゃんchick

元気になってお薬を飲ませるのが大変になってきちゃった~weep

あと2日だ~

おからちゃんも私もがんばれ~run

9月3日の体重

朝 84グラム  昼82グラム  夜83グラム



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからちゃん(親ばか日記①)

Dsc_0040

首なしインコchick

Dsc_0037

あっ!

Dsc_0042

おからちゃんだ~happy01

Dsc_0023

いじくりまわして

Dsc_0026

されたい放題coldsweats01

Dsc_0031

で、私のつぼ・・・・・

Dsc_0028

なんか笑える、この姿happy01

Dsc_0036

「全く、あいつの相手はつかれるぜ」

Dsc_0015

「これで飛べるぜ」

お相手ありがとね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おからちゃん

飼い主の自己満足なので適当にスルーしてくださいなっhappy01

071_3

072_2

079

080

081

082

083

086

090

092

093

095

096

097

ガンモ&きなこが巣引き中に撮ったのですが

もうどれもかわいくて(バカcoldsweats01)これでも選ぶのに苦労したさっsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

おからの変化

おからはシナモンパールという模様です。

シナモンパールの男の子は生後約半年ぐらいになるとパール模様が消えてしまうのです。

生後約2ヶ月のおからです。

037_3

040_2

この頃はオカメが2羽のときなので2羽で膝の上でまったりとしてました~

045

041

パール模様がはっきりとしていてきなこと変わりがなかったです。

で・・・・現在は??

191

わかりますか~?

パールがなくなりかけてます。

192

202

だんだんと体の色も濃くなってきた(シナモンになってきた)ように感じます。

おからの羽の変化でした~wink

| | コメント (14) | トラックバック (0)