オカメーズ

別居

しました。

では、なくて・・・・・・・させました。

こちらのお方たち・・・・・・・・・・chickchickchick

Dscn6228
おかめーずです。

きなこが5月に入ってから2個もたまごさんを生んでます。

Dscn6241

オチリが大きくなっているので、強制別居です。

Dscn6235
↑ガンモがきなこの上に乗るから~sweat02

頭をくっつけあったり、カキカキしあったりしてる・・・・・すぐケンカになるけど・・・coldsweats02

でも、仕方ないのだよ~

苦情がきてます・・・・wobbly

Dscn6243

Dscn6246

イケメン2人??に愛されてるきなこ・・・・・

でも・・・・・・・・・

Dscn6230

だって~

なぜか文字が写真に打てるようになりました。

なれるまでめんどくさそうです。

今日は天気がよかったので水浴びをさせました。

ビチョビチョになった人たち・・・・・・

Dscn6225
Dscn6226
気持ちよかったね~happy01

今日は金環日食でしたね。

興味なかったけど、テレビなどで騒いでるし休みだし無理な時間でないしって

ことで見たよ~

あまりよく分からないけど、ちゃんと地球って回ってるんだなって目で確かめられて

よかった。こんなこといままで確認したことないし、

家のベランダで見れるってことはもう、2度とないことだし、よき経験をしたなって思う。

なによりも感動した~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間かかりすぎでしょ~

気に入っていたものが製造中止になっていたりすることって

ありません?

私は足の裏にたこが出来るので

足をしっかりと固定できるマジックテープのスニーカーを

愛用してました。

アディダスのものを履いていたのですが

見に行ったらないではないですかcrying

どうやら製造中止になってしまったらしいweep

そうするとコンバースのものしかなく

コンバースはモノがよくてけっこうなお値段します。

でも、買うしかなくて・・・・・・

ちょうど20パーセントオフだったので新品と

それもなくなったら・・・・・と思い

Yオクで中古も買いましたさ~

中古の方が履きこなしてあるので履きやすいです。

思わぬ出費に凹んでます。

買いたいのがあったのに・・・・・・despair我慢です・・・・down

さて本題・・・・・・・

002

↑のアスレチック、オカメにと買ったのですが

当然、すぐに乗ってくれるわけがなく・・・・・・

今まで他のインコ達が乗ってました。

1年近くオカメーズの目に入るところにおいておいたら

乗ってくれました。

もううれしくて、うれしくて・・・・・・・・up

動画も~

びびりなオカメ!

それにしても1年って・・・・・長すぎよね~

004_6

大好きなマカロンcake

3つはペロリと食べちゃいますdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綿棒

039 あのさ~、前の日記で僕たちの顔が切れてるってどうよ~

001 絶対おかしいわよね。だから「ガブッ」てやってやったわ~

オカメーズから顔を出せと苦情がきたので

今、ブーム?の綿棒遊びの動画を撮りました~movie

これ、夜の11時です。

ケージから出すと元気だわ~

これで許しておくれ~coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

決定です!

寒いですね~snow

最近、少しですが日ながくなってきたように感じます。

春よ~早く来い~

先日、こんなモノが届きました~

037_2

巣箱~chick

オカメの巣引き、決定です。

不安だらけですが、挑戦です。

036

パパになる予定のガンモです。

029

ママになる予定のきなこです。

巣箱、気に入ってくれるかな~?

028

おからは別居です~

きっと、一人暮らしを満喫しているはずよ~happy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遅くなりましたが・・・・

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

年末年始と慌しく過ぎていき、今となってしまいました。

スローペースの更新となりますが

今年もよろしくおねがいします。

そして、1月4日に家にオカメがきて1年となりました。

004

ガンモ(真ん中)はもう少し後ですが、ケンカもしつつ3羽仲良く暮らしていますhappy01

まさか、自分でもオカメを3羽迎えるとは思ってもなかったです。

009

朝のご飯タイムです。

ちょっとの物音で1羽が飛ぶと皆飛んでしまいます。

3羽が一斉に飛び回ると、「わ~~wobbly」ってなります。

3羽がご飯を食べている姿を見るのは「ほっ」とします。

034

寝るときもだいたい3羽固まってます。

もし、この中に巣箱を設置したら3羽で子育てするのではないか?と思ってしまいます。

そうそう、ガンモときなこの巣引きですが、ずっと悩んでましたが、する方向で行きたいと思います。

001

同じケージで暮らしていてもペアになるとは限らないそうです。

きなこは最初、おにいちゃんのおからと一緒に生活していて、あとからガンモがやってきて

きっと兄妹のおからの方が合うはずなのに、ガンモとペアになった。

おからとぺったりだったら諦めもつくけど、ちゃんと巣引きできる同士だから

不安もいっぱいあるけど、やってみなきゃわからないもん。

まだ確定ではないけど、本も読んでいるし

巣箱を用意できたら、設置します。

かわいいガンモときなこのヒナちゃん、見てみたいもん。

最近、寒いですねsnow

冷え性の私はお腹にカイロを貼って生活してますcoldsweats01

皆さん、風邪など大丈夫でしょうか?

寒いときは体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

最後に人の肩でイチャイチャしてる奴らの動画を見てくださいgemini

| | コメント (8) | トラックバック (0)

破壊大好き

オカメたちは破壊が大好きです(特におからが・・・・)。

ぴろり・ふぁーむさんで買った破壊系のおもちゃ。

蘭丸やぽっぽにはあまり受けなかったのでオカメーズのケージに入れてみました~chick

最初はビビッていたのが、5分もしないうちに・・・・

おからが破壊を始めました~

分かります??

もうすでに2本ぐらい破壊されて網の下に落ちているんです~coldsweats02

貧乏性は私はこの落ちてしまったモノでも遊んで欲しいと思い・・・・

トレーを出しました~

そしたら皆さん、何かを探すように床をトコトコ歩いておりま~す。

網を新聞でくるみました~

下に落ちたオモチャの破片をちゃんと有効活用してくれてるわ~happy01

そして、このオモチャは一晩でキレイに破壊してくれたのでした。

破壊後のこのオモチャはハンドトイとして利用してます。

君ら・・・・一晩で破壊・・・・お財布事情も考えてよねっwobbly

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うきゃ~きゃ~

夕方、オカメーズのケージを見たら、

2羽しかいない・・・・・・・・ん・・・・・・ん・・・・・・!?

よーーーーーく見た。見た。。。。。

えっええーーーーー

うひゃーーーーーーー

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーhappy02

ってなりました。

なんと、ガンモ♂がきなこ♀に乗ってました~lovely

他の方のブログでは何度かみたことはありますが

実際に目にしたのは初めてです。

うひゃーーーーーー

どうしましょっdelicious

ペア確定ですね。

巣引きをやろうとしたら出来るんですよっ!

でも、いつでも見ていられる訳じゃないし・・・・

いろいろなリスクに対応できるか悩むところです。

決して私の自己満足にはしたくない

知識を身につけなきゃ

007

ガンモ♂が

008_2

きなこ♀に乗ってました。

それにしても、君ら早熟すぎよ~sad

まだ生まれてから1年も経ってないのよ~coldsweats01

013

そして、おからは逃亡・・・・・

014

おから、どう思ってる??

一人になりたい?

かわいい女の子と暮らしたい??

オカメ語が分かればなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おじゃま虫

264

頭をこっつんこしてるお二人さんheart

ガンモときなこです。

274

あっついね~heart04

041

ん??

042

誰かいますね~039

おからが邪魔しようとしてます。

おかまいなしにイチャイチャしてま~す。

044

048 おからは毛づくろいをはじめました~happy01

おからときなこは兄妹なので兄妹でイチャイチャするよりは安心なんですがね・・・・

271

おから:ボクは~一人なの~

ボクの彼女は~??

ん~!おからの相手は私(人間)がしてあげるよっ!

え~ヤダ~

もっと若い子がいいなっ!

ガーーーーーーーーンcrying

今の3羽での生活に何も問題はないからそのままでもいいかな?って

思っているんだけど、どうなんだろ??

おからちゃん、彼女ほしい???

先日、mozoに入っているペットショップに行ったら

触れるトカゲって書いてあって、とってもかっこいいトカゲさんが

飾って・・・・置いて・・・いや、いました~

人生初であろうトカゲさんに触ってきましたよ~

フトヒゲトカゲ・・・・みたいな名前でした~

お髭がフニャフニャでかわいかった~lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バナナ多すぎ~

オカメたちのペレットに ズプリーム フルーツブレンド オカメインコ

与えているのですが

004

丸く色つきのものとバナナ型のものがあるのですが

このバナナ、硬くてオカメの嘴では砕けないらしく飛んでしまうんですcoldsweats02

バナナだけ取り分けているのですが・・・・

005

バナナの量、多すぎません??

いつもこんなに多かったっけ??

今回だけか?

多くなったのか?

半分近くがバナナなんです~shock

006

このバナナをかなづちで砕いてから他の丸いモノと混ぜます。

そうするとなんとか食べてくれます。

食いつきは悪いですが~weep

いつも掃除をするときにフンきり網の下には・・・・007

見にくいかもしれませんがまだ原型のままのペレットや砕いたペレットがたくさん落ちているので

これならば フィンチ用でもいいのでは?

バナナを分けて砕く手間が省けるし~って思っていたんです。

でも、オカメ用の方が食いつきがいいんです~coldsweats02

砕きながら食べるのがいいみたいです。

私の「少し楽をしよう計画」はなくなりましたーcrying

ペレットを食べている様子です。

見にくいですが後ろできなこが羽根を広げて縄張りポーズをやってます。

初めてオカメの羽根を広げた姿を見たときは

その大きさにかなりビックリしました。

「ペレットいらな~い」って言ってます。

002

ペレット、ちゃんと食べてね~restaurant

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3羽のオカメ

オカメのおから♂ときなこ♀は兄妹です。

2ヶ月後にお迎えしたガンモはおから・きなこ兄妹にモテモテなんです~lovely

ガンモはよく鳴くし、お歌も歌うし男の子の可能性が大きいのだが

女の子の可能性もあるのだ。

015

左からきなこ♀・おから♂・ガンモです。

おからはガンモに向かってよく鳴いてます。

求愛でしょうか?

もう一つ動画を見てください。

このような光景はよく見るんです。

でも、ガンモちゃんは・・・・・・・・

きなこお嬢さんにカキカキしてもらっているんですよ~happy02

この光景はたま~に見ます。

逆のバージョンも見たことがあります。

きなこはガンモが好きなんだと思います。

よく近づいていって寄り添おうとする姿を見るので・・・・

でも、追い返されているほうが多いですが・・・・weep

う~んsign02どう思います。

まっ!ガンモが来てくれたからおから・きなこ兄妹の禁断の恋の心配がなくなったのですけどねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)