ぽっぽ&蘭丸

ぽっぽと蘭丸

最近は暖かい日が続いてますね。

このまま暖かくなってほしいです。

暖かくなったり寒くなったりってのは困ります~coldsweats02

ぽっぽが新しい遊びを始めました。

カメラを向けているので大人しいですが

普段はブランコについている鈴をクチバシで勢い良くつついておりますchick

次は~

私の好きな蘭丸のプリティーなオチリです。

餌を食べている後ろ姿がたまらん・・・・

このことを人に言うと

「ヘンタイ・・・・」と言われる( ´;ω;`)ブワッ

そんなことないよねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタンド型止まり木

風邪はだいぶよくなったけど

まだ本調子でなく、鳥達との接触を最小限にしていて

マスクをしているのでインコ臭がクンクン出来ませんcrying

少しまえのことですが・・・・・・

最近、ヤフーオークションでこんな商品を買いました。

005

手作りで思っていたよりもしっかりとした作りで飼い主はとっても気に入りました。

ええ!鳥達が近づくのにはありとあらゆる工夫が必要でした。

餌で釣ってもぽっぽが大好きな鈴付き鏡をぶら下げても近づこうともしない・・・shock

近づくまでに1週間ぐらい掛かりましたわ~

ここまでなるのにどれだけ苦労したことか・・・coldsweats02

ぽっぽ、遊んでくれるのはいいけど木の皮を齧らないで~

誰が掃除すると思ってるのよ~crying

この方の作品はヤフーオークションで「止まり木」や「スタンド型止まり木」

などで検索すると出てくると思います。

とっても丁寧なつくりでお値段も良心的です。

見てみてくださいなっhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

同居?

最近、放鳥時にあつ~い雰囲気が多くなったお二人さんheart04

001_2 002

154

ならば・・・・・・

同じケージに入れてみようと・・・

ぽっぽのケージに入れてみました。

162 165

初めはそわそわしてましたが・・・・

016

すぐにこうなりましたheart01

私の目が届いている範囲で1日に20~30分ぐらい同居させています。

017

幸せなのであろうか・・・・

こんな目のぽっぽ・・・・

かわいいlovely

023

そして、完全にネムネムモードのお二人さん・・・

このまま同居させてみようか・・・と、思うのだが・・・

173_2

カキカキしてもらっているのにツボが違うとこんな恐ろしい顔をする蘭丸くん。

ぽっぽを攻撃することはないのですが、何かあったらケガをするのはぽっぽなので同居はやめておこう。

ストレスを感じるとしたらきっとぽっぽの方だと思うので危険なことはやめておいた方が2羽の為かな・・・?

それにケージが小さいし・・・

018

たま~にこんな表情をする蘭丸くん。

出してくれと言っているのだろうか・・・・

最近、ぽっぽが一回り大きくなったように感じます。

ご飯を替える前に量ったら43グラムもありました。

7グラムしか食べさせてないのに・・・・・

なぜーーーーーーーーーweep

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とうとう・・・・

以前の日記でこんなのがありました→ 「くねくね」

蘭丸がぽっぽにゲロリンをしようとしているのか

まだ1回も出したことのない蘭丸・・・・・

ぽっぽにかきかきおねだりはするものの強くつっつかれて喧嘩していた

2羽ですが・・・・・

とうとう・・・・・・・・・

しました~heart04

よかったね~蘭丸!!

今度はぽっぽにかきかきしてあげようね~heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

くねくね

以前、ぽっぽと蘭丸の関係でこんな日記をかきました→こちら

相変わらず2羽の関係はよくわかりません。

互いに意識しているようにも感じられますがーーdespair

最近、やっとこの動画が撮れました~

蘭丸が首をくねくねしてま~す

これって例のラブゲロをしようとしているのでしょうか?

まだ、一度も実行したことないですが・・・・

この2羽はいつも一緒に放鳥しているのですが

おっ!チューheart02してる~

って思ってもいきなり突っつきあいになっているし・・・・

もう!なんなの?って感じです。

かと思えば、今日、私の肩の上でいい感じになって

じっと見てたらいきなり2羽で私を見て

何見てるの~寂しい人ねって言っているかのようにされたし・・・・crying

もう分かりません。

ぽっぽ、もう少し蘭丸にやさしく突っついてあげなさい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

元旦の2羽

年賀状も無事終わり、いろいろとバタバタしていたら

4日になってました。

休みは早いです。休みの日だけ1日が48時間あれば・・・・と思います。

元旦の放鳥時です。

ぽっぽが蘭丸の餌を盗み食いしていたので

蘭丸をケージに入れてみました。

この後もぽっぽは蘭丸の餌を食べ続け

蘭丸はぽっぽの餌を食べてました

何か物足りなさそうに、出たり入ったりしていたので

ぽっぽを蘭丸のケージから出し、蘭丸を自分のケージに戻しました。

やっぱり、自分の餌がいいのかとってもうれしそうに食べてました。

自分の餌がいいのね・・・・・

あんまり蘭丸の餌ばかり食べていると太りますよ、ぽっぽさん

ぽっぽはしばらく粟穂は禁止です。太るので・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒い・・・・・

ここ2・3日とっても寒いです。

家のパソコンは寒いところに置いてあるので

ここ最近パソコンを開く時間がすっごく減りました。

今年もあとわずかですね。

まったく実感ないですが・・・・coldsweats01

寒い寒いと言っている飼い主とは違いあの2羽はとっても元気です。

ぽっぽは出せ出せコールがとってもすごいです。

きっと飛ぶのが楽しいんだろうなsign01

飛んでるときクルクル回るし(意味わかるでしょうか?)

空中で止まるし・・・・

とっても楽しそうpenguin

012

やっぱりカーテンレールが大好きな2羽・・・・

放鳥時は2羽を下ろすのに大忙しです。

036

ぽっぽなんてカーテンに潜ろうとしてるし・・・

021_2 022_2

こんなビニールにも潜り込んでるしーcatface

最近のぽっぽはいろんなとこに潜り込む回数が増えた気がします。

023

さて蘭丸は・・・・

カメラのストラップにぶら下がってます。

かわいいけどカメラが撮りにくいっすcamera

028

最近はこのアスレチックもどきにもぶらぶらしてくれるようになりました。

カーテンレールなんぞに行かずここでぶらぶらしててくれ、蘭丸さん。

040

携帯も好きみたいでかまっているとよく齧りにきます。

食べ物じゃないのよ~riceball

005

最近やっと撮れたかわいいぽっぽ(飼い主評価)

ぽっぽはとっても羽が抜けるのでぼさぼさです。

たまに寒くないかなって心配になります。

でも、あんだけ2羽で飛び回ってるから大丈夫だね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2羽の距離・・・

蘭丸が我が家に来てもうすぐ2ヶ月です。

ぽっぽがいる生活に慣れてくれたでしょうか?

057 019

最初はぽっぽの方が蘭丸を気にしてました。

「なに~?あなた誰~sign02」ってな感じでした。

008

011

だんだん慣れて来たのでしょうか?蘭丸が少しボワッてなってます。

027  

そしてとうとう・・・

キャッhappy02

さらに・・・015 016

蘭丸、気持ちよさそうlovely

最近は私の肩の上でこの様なことをするようになりました。

でも、このシーンは短いんですdown

すぐに嘴をぶつけ合ってしまうんですshock

君たち、仲いいのか悪いのかどっち???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

体重測定

体重測定をしました。

我が家のインコ達は体重測が苦手らしいのです。

特に大変なのはぽっぽです。

体重計に乗せようと思うと、飛ぶ、飛ぶairplane逃げる、逃げるdash

飛びつかれたところを餌で釣って、やっと載ってくれます。

蘭丸は、ぽっぽほどでないですが、こちらも餌で釣ります。

030

031

2羽とも餌を食べてますcake

ぽっぽが39グラム

蘭丸が28グラムでした。

そしてぽっぽのおバカショットです。

028

最初は覗いてるだけだったのに、すっぽり中に入ってしまいました。

ちゃんと自分で出られましたよ~scissors

それと、お触りショットです。

018

肩に乗せてたら首を噛むので捕まえました。

首を噛まれると痛いのだぞ。わかっておくれ、ぽっぽよweep

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寝る姿勢

ぽっぽと蘭丸はほぼ同じ姿勢で寝ます。

ぽっぽがこんな姿勢をしていれば・・・

006 蘭丸も・・・

004 同じ姿勢。

蘭丸が乗っかっていると・・・

005

ぽっぽも・・・

001 乗っかっているし・・・

この姿勢で寝られるとウ○チが容器に溜まっているのでやめてほしいんですよね。

容器の中のチェックが毎朝の日課になりつつあります。

話し合いでもしているかの様。

君ら、そんなに仲いいのか?

そして、ぽっぽにおさわりショットcamera

008

注)決してインコを強く握ってはいませんよ~。軽く握ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧