ぽっぽ(セキセイ)

ぽっぽ、久々の・・・

体重測定sandclock

なんと・・・・・

Dscn6633
53グラム・・・・・coldsweats01

確かに他のセキセイよりはでかいと思っていたけど、まさか53グラムとは・・・・・

でも決して肥満ではないと思うsign03

よく飛ぶしairplane

Dscn6637
こんなにおなかが割れてるんだもん。

Dscn6634


お触りしたらちゃんとおなかの骨が確認できたし、そんなにお肉がついてる感じがしなかった。

ちょっと大柄なだけだよね。

久々にぽっぽを掴むことが出来た~happy01

Dscn6635
うれしかったな~note

楽しかった~heart01




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2年が経ちました。

ぽっぽを迎えから2年が経ちました~

と言うか、経ってます。

ぽっぽは2才になりました~birthday

192

忘れてたの~

忘れるわけがない!

ぽっぽをお迎えした日・・・・・

それは私の鳥バカ街道の始まりでもある。

091

もうかわいくてかわいくてこの40グラムの小さな命の虜になるのに

時間はかかりませんでした。

1羽だった6ヶ月間は家の中を連れて歩いてました。

ご飯食べるときも寝るときもいつも一緒。

辛いときもぽっぽが居てくれてホントに何度助けられたか・・・・

053

1年も経たないうちに6羽の大所帯となってしまったが

見張ってなくても安心なぽっぽは放鳥時間が一番ながい。

そろそろかわいい入浴シーンが見られます。

014

こうして見るとマメのクチバシってデカッeye

さてさてガンモ&きなこの巣引きペアですが・・・・・

孵化予定日を過ぎても孵化せず・・・・

巣箱を入れて長いので

親鳥の体を休ませてあげたくて

巣箱をはずしました。

2羽は元気です。

それが何よりもうれしい・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

またまた水浴び

今年もあとわずかですね。

フィギュアの代表が内定しましたね。

真央ちゃんに美姫ちゃんに鈴木朋子さん。

鈴木朋子さんの演技が好きです。

内に秘められた力強さが伝わってくる感じがします。

さて、またまた水浴びネタです。

我が家一の水浴び大好きっ子のぽっぽです。

この寒いのにしっかり水浴びするんですよ~

ぽっぽの水浴び姿はいつ見てもかわいいlovely

さてもう一弾です。

流れている水に頭をつっこんだから

へんな髪型になってましたよ~happy01

087

見にくいですが・・・coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぽっぽ お迎え1周年!

今日、4月21日はぽっぽお迎え1周年です。

早いですね~

ぽっぽを迎えた当時はまさかこんなに鳥が増えるなんて思っていなかったです。

ぽっぽは鳥の魅力を教えてくれたとっても良い子です。

ぽっぽを迎えたきっかけは何か動物が飼いたかったからです。

犬を考えていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・

その頃、ペットショップによく行っていたので

そこになんとかわいいセキセイがいるではないですか~

セキセイだったら私一人の判断で飼えるなって思ったのです。

私が小さいときも飼っていたのですが

あまり覚えていないのです。

逃げた記憶と死んでしまった記憶だけはあります。

あまり両親も特別かわいがっていなかったのでしょう。

その時はバブルで両親は忙しかったのでしょう。

049 ぽっぽが来てから私の生活はとっても楽しいものになりました。

嫌なことがあってもぽっぽを見ると触れ合うと笑顔になっている私がいました。

まさかこんな小さな、40グラムの生き物がこんなにもかわいくてたくさんのものをくれるなんて思わなかった。

042 ずっと一緒にいたね。

家の中どこに行くにも一緒でした。

ぽっぽ1羽のときは寝るときも離していました。

私が起きるまでテーブルから離れなくて

今でもぽっぽは一日中放し飼いにしてても

大丈夫な自身があります。

もう少し夜が暖かくなったらぽっぽだけ放し飼いにしてみようかなって思ってます。

038 ぽっぽがいなかったら蘭丸やおから・きなこ・ガンモにも合わなかったよ。

蘭丸を迎えてからカキカキさせてくれなくなったけど

たまにさせてくれる。

ぽっぽにカキカキ出来たときはうれしくてうれしくて・・・

ただ一つ誤らなければならないことが・・・・

ぽっぽを迎えるとき、とっても軽い気持ちだったことです。

他のインコ達はそれなりに責任と覚悟を背負って迎えたのですが

ぽっぽを迎えるときは勢いで迎えたのです。

もちろん今は違いますよ~

ちゃんとぽっぽを飼育することの責任も覚悟もあります。

軽い気持ちで動物を飼ってはいけませんね。

動物を飼うってことはその子の人生を背負うことだと思います。

最後まで面倒を見る覚悟、飼い主としての責任だと思います。

どうしても飼えなくなってしまったときは決して最悪なことはせずに

その子にとって最善な方法を考えてあげるのが飼い主だと思います。

ぽっぽはいろんな事を教えてくれ、与えてくれました。

009 011

今日はぽっぽの大好きな粟の穂をいっぱい食べてもらいました。

この後、体重を量ったら42グラムありましたcoldsweats02

まだたまごちゃんを生んでいませんが気は抜けませんね。

001

そしてお気に入りのブランコについているリングがサビだらけになっていたので、ステンレス製のものに変えました。

鈴もサビてきたのでステンレス製はないかな?と探しています。

006

066

これからもぽっぽと私たちをよろしくおねがいします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ぽっぽサーカス団

011 犬用のボールだと思うのですが

100円ショップで売っていたので買ってきました。

そしたらぽっぽがこんな風に遊んでくれましたflair

ぽっぽはホントに見てておもしろいなぁhappy01

もっと訓練してサーカスに売り込もうかしら・・・・・??

な~んてねsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

困った・・・・

とうとうぽっぽがカーテンレールに止まれるようになりました。

035

羽根きりをして、ここまで飛べるようになったから喜ばしいことなのでしょうが・・・・

落し物をされるとイヤなのであまり喜ばしいことではありませんshock

031 032

いままでは蘭丸だけだったので、蘭丸をカーテンレールから下ろすにはぽっぽを肩に乗せて舌を鳴らすと飛びついてくるので今まではらくでした。

しかし。ぽっぽを呼び寄せる方法がありませんcoldsweats02

019 027

028 021_2

潜ってるし・・・・

この洗濯ばさみが付いているやつ(名前がわかりません)をとってもカーテンレールにとまれます。

038

そしてとうとう、やられました。

犯人はこの人・・・・・・

005

蘭丸です。

037

せめてこっちで遊んでくれると助かるんだけどな~coldsweats01

039

最近、太り気味の私はプラフープをやりだしました。

まだ、日が浅いので効果はわかりませんが・・・・

それよりも続くかどうかが問題です。

いや、がんばりますdash

最近、とっても時間が経つのが早いです。

仕事にインコの世話に、一日が一週間がとっても早いです。

決して忙しいわけではないのになぁ・・・

まっ!それだけ充実したインコライフが送れているってことなのでしょうね。

きっとそうだ・・・・間違いないsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入り

最近のぽっぽのお気に入りの場所・・・・

それは・・・・・

002

たいして入ってない貯金箱の上eye

コンコンしてるしー。

これって萌えてるのかな・・・・?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

贅沢ベッド

どうしてもぽっぽに触れたい飼い主は・・・・・

ケージ内に乱入しました。

そしたら、こんなことがーーーーできましたscissors

002

人間ベッドの出来上がりー(o^-^o)

ぽっぽさん、寝心地はどうだいsign02

そして、調子に乗って何度もしようとすると・・・

ガブリっと痛い思いの飼い主ですshock

| | コメント (12) | トラックバック (0)

かじりーず

画像をアップしようと思ったら、1メガ以上は出来ませんってでたー(。>0<。)   

今まではそんなことなかったのにー(´;ω;`)ウウ・・・  なぜだーーcrying

でも問題解決しました(゚▽゚*)   愚痴から始まってすみません。

ずっと気になっていた「かじりーず」をとうとう買いました。

通販です。

0016

こんなかわいいラベルがついていました。

0004

ぽっぽはひもやら、ゴムを噛むのが大好きなのできっと「かじりーず」も好きだろうと・・・・・・

届いてからイグサでのボールを見せたら、ケージの網に落ちるし、出したら飛び回るし

もしかしたら無駄金だったかsign02と思ったのですが、そこで・・・

064

役に立ったのが、おまけで頂いた

いぐさの原草です。

013

くわえたし、これはいけるscissorsと、

確信しました。

020 029

くわえてるし、乗ってるしup

063

他にも買いましたmoneybag

様子をみて取り付けていきます。

036

いぐさのひもを結んだのをつけてみました。

かじってる、かじってるhappy01

041

「ところで、かじれるってわかったから

もういいでしょ。

それよりも早くここから

046

出してほしーのよねー」

はいはい、わかりましたwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鈴でいろいろ・・・

ぽっぽは鈴が大好きです。

050_2

帽子にしたり

032

こんなふうにおんぶをしてみたり

055

腕立て伏せふうに鍛えたり

058

おなかが気になるのか腹筋してみたり

009 010

鍛えたあとはこんなふうに仰向けになっておやすみタイムsleepy

そして・・・お腹こちょこちょして幸せタイムの飼い主ですshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧