« 2013年2月 | トップページ

2013年5月

ぽっぽ5歳そしてお引越し

4月の中旬でぽっぽ5歳になりました~cake

Dscn6635

私の鳥バカ暦5周年でもあります。

この際にハンドネームを替えます。

「ぽっぽ」の由来は今は亡き祖母が言った「はとぽっぽ」からきている。

母が死んでから誰よりも祖母の近くにいた。

私が祖母のことを誰よりも理解していると胸を張って言える。

そして祖母との時間は私にとってとても大きいものになっていた。

そして母の死よりも大きい。

祖母が死んで「結婚しなきゃ」って思ったしね。

ハンドネーム「けいこっこ」に変更します。

そしてブログもお引越しです。

アメブロ  「いんこっこと見つめっこ」

これからも「けいこっこ」と「いんこっこ」達をよろしくおねがいします。

Dscn6637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣引きの記録⑤~巣上げ~一人餌~

ガンモときなこは順調にヒナに餌を与えてくれました。

3週間で巣上げすることができました。

Dscn7162

Dscn7176

エビフライしっぽがかわいいheart04

Dscn7179

あ~かわいいheart02

巣上げ後か巣上げ前か忘れたけど一家団欒の動画

挿餌中は大変だった。

特に飛ぶようになってからairplane

息切らしてたもんcoldsweats02

Dscn7267
心配だった巣引き。

ガンモときなこは予想以上だった。

ありがとう。

いつの間にかヒナ達は一人餌になった。

大変だったけど楽しかった。

またやりたいな。

巣引き記録 おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣引きの記録④~育雛~

きなこの給餌

きなこがヒナに餌を与えてる~

飼い主、感動shine

Dscn7063

一応、孵化した当日の夜、白湯とフォーミュラの薄いモノを全部のヒナに与えた。

3月27日の画像

Dscn7064

6羽のヒナが「エサ~」って上を向いている姿は少し恐ろしいものがある。

Dscn7067

普段はこうして皆、丸まってかわいいheart04

Dscn7065

ちゃんとパパママからエサをもたってるね。

えらいぞ!ガンモ、きなこhappy01

3月30日の画像

Dscn7075


上の子達はだんだんと筆毛が生えてきた~

その日の朝、6番目の小さな子がお星様になってしまいました。

この子は孵化後5日たっても、4グラムしかなかった。

他の5羽を見守っていて欲しい。

桜のキレイな季節、近所の公園の桜の根元付近に埋めました。

桜の木となり私達を見守ってくれますように・・・・・

育雛中のひととき

Dscn7077

Dscn7082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣引きの記録③~孵化~

今か今かとそろそろ孵化してもいいとき・・・・

もしや中止卵か??

と思い始め・・・・

ガンモときなこが2羽で巣箱に入っている時期が長い・・・・・

普段は夜、ガンモが外に出ているんだけど、その日はずっと巣箱に入っている。

朝になっても2羽とも出てこない、もしや、と思い巣箱を開けてみる。

ガンちゃんにあやまりながら・・・・・

そしたら。。。。。。

Dscn7053_2


いたーーーーーーchick

3月21日

   2月23日産卵の2番目のおたまちゃんが出てきた~

毛がふさふさでかわいい~heart04

   その日の夕方、4個目のおたまちゃんが孵化しました。

3月22日

   1個目と5個目のおたまちゃんが出てきた~

  23日

   3個目のおたまちゃん、孵化~

Dscn7058

3月25日 

   6番目のおたまちゃんが出てきた~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣引きの記録②~産卵~







2月21日

    一つ目のたまごちゃんを確認

2月23日 

    二つ目のたまごちゃんを確認

Dscn7032

ある朝の光景

ちゃんと二羽ともペレット食べてた~happy01

ガンモ♂の方が巣箱に入っている時間が長いかな?

2月25日

   3つ目のたまごちゃんを確認

Dscn7034


がんちゃんの抱卵姿

もうしないね。ごめんね。

2月27日

   4つ目のたまごちゃんを確認

3月1日 

   5つ目のたまごちゃんを確認

Dscn7040

Dscn7044

Dscn7044_5

きなこは放鳥時、よく遊び、ペレットも食べてるね。

Dscn7046

きなこの抱卵姿も見たくて扉をあけちゃったよ。

このあとすっごく怒られた。

ごめんね。もうしないよ。

3月4日

    6つ目のたまごちゃんを確認

ここ何日かは昼間はガンモ♂夜はきなこ♀が抱卵してる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣引きの記録①~同居~

約2年ぶりの巣引きchick

不安や心配、いっぱいあるけどガンモときなこの仲の良い姿を見るとやっぱりヒナちゃんが見てみたいって気持ちとAくんの後押しもあって約半年前から準備をしていた。

2月11日(月)にガンモときなこを同居させた。

 

    早速、ガンモがきなこに乗ってたよ。横向きだったけど・・・coldsweats02

    その後、きなこが怒ってガンモを追っかけてたgawk

    どーなるんやらcoldsweats01

2月14日(木)

    巣箱をプレゼントpresent

Dscn7024
 

    2羽ともぽか~んってしてる。

    がんもが探検に中に入ったりしてた。

    そのうち、きなこも中に入ってた~

    気に入ってくれたかな??

Dscn7025
                  byおから

2月15日(金)

Dscn7030

交尾確認

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ