« おから~嘔吐からの記録①~ | トップページ | セキセイたち① »

おから~嘔吐からの記録②~  追記あり




Dscn6583

つづきです。

9月17~23日は90g台をいったりきたりでした。

このぐらいから3羽同居の生活に戻したかな?

この前、計ったら95グラムでした。

Dscn6582

おからは人間で言う脱水症状になったのかな?

それもお年寄りが屋内でも熱中症になったてヤツ。

おからちゃん、まだ3歳半なのにね・・・・・

夏の嘔吐はオカメインコに多いらしい。

嘔吐すると脱水になって尿酸がでなくなり、尿酸が体のなかに溜まっていくらしい。

応急処置としてベビー用のポカリを鳥肌に温めたモノを飲ませるといいらしい。

ベビー用のポカリ、常備してます。

調子が悪くなったときオカメだけでなく他の鳥にも使えるかも・・・・?

オカメインコは嘔吐すると食べなくなるんだって。

それにしても成鳥の挿餌は大変だったweep

ヒナみたいに口を開けてくれず、しっかり保定して食べさせないといけないんだもん。

今回はまたひとつ知識が増えました。

Dscn6587

前から鏡が好きだったけど、さらに鏡好きになったおからちゃんchick

放鳥するとすぐに鏡の前に行き、動かない・・・・・

鏡の中の自分に恋してるのだろうか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

追記です。

今現在はおからはとっても元気sign01

Dscn6680

毎日、飛び回ってますairplane

最近は鏡からちょっと離れて、卵産みすぎで隔離されているきなこのストーカーと化してますcoldsweats02

Dscn6686

きなこがブレブレですが・・・・・・・

ガンモは私の肩でまったり~

Dscn6688


3羽、同じケージにいたのになんでおからだけが調子悪くなったんだろう??

ナゾだ~


|

« おから~嘔吐からの記録①~ | トップページ | セキセイたち① »

おから(オカメ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おからちゃん大変だったようですね。
少し峠を越えたようでしょうか・・・?

年が若くても何があるか分りませんが私も気を付けなければ・・・と思いました。
特に今は季節の変わり目ですし・・・。

ベビー用のポカリ・・・。
私も聞くのは初めてだったので、一つ勉強になりました。
色々と治療法・応急法が進歩していくものですね。

おからちゃん、完治する事を願っています。

投稿: うず惚れ | 2012年10月14日 (日) 19時14分

noteうず惚れさん
書き方が悪かったようで・・・・
おからはもう元気ですよ~
追記しました~

嘔吐すると脱水状態になるので、病院にすぐ行けない時などの応急処置としてベビー用のポカリはカロリーも高いし(鳥にとっては)水分も取れるし、覚えとくと何かの役に立つかもしれません。

投稿: みんく | 2012年10月17日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069179/47350435

この記事へのトラックバック一覧です: おから~嘔吐からの記録②~  追記あり:

« おから~嘔吐からの記録①~ | トップページ | セキセイたち① »