« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

葛藤

Dscn6728
          byほたる@アカハラウロコ

Dscn6726

         byきなこ@オカメ

Dscn6727

         byおから@オカメ

Dscn6729


         byガンモ@オカメ

Dscn6731

Dscn6719


この子はお迎えしたのではありません。

近くのペットショップで1泊2日のお試しホームステイでお借りしてきた子です。

以前、どこかのペットショップでミニチュア・ピンシャーを見て一目ぼれして、

飼うならこの犬種がいいな!って思っていて、近くのペットショップにこの子がいて

抱かしてもらって、定員さんからホームステイも出来ますよ!って言われて、

犬は小さい頃から飼いたいって思っていて、でも駄目で・・・・・

でも、1泊2日ならって思って、借りてきた・・・・・

始めはそわそわしていて、でもだんだん慣れてきて、私の歩く後についてきたり

近寄ってきてくれたり、投げたボールを追いかけたり噛んだりと・・・・・

かわいくってかわいくって・・・・・

写真を撮ろうにも良く動くからなかなか撮れないcoldsweats02

Dscn6786


夕方、インコたちの放鳥時にいつもは蘭丸@マメのケージの上にアクリル板をのせるのだが(セキセイたちが蘭丸のケージに乗っかる為)このときはウッカリしてた。

Dscn6749

そうよね。ウッカリしてた私が悪いのよね。

Dscn6734


ぽっぽ@セキセイが蘭丸に足を噛まれたweep

あーごめんよ。ぽっぽchick

小さなキャリーに入ったからか

Dscn6792
Aくんがぽっぽをカキカキしてた~happy02

小さいときから犬を飼いたくて、ミニピンに一目ぼれして、ミニピンを飼っている人のブログをずっと見ていて、近所のペットショップにいて、1泊2日だけど、うちにミニピンが来た。

犬が家に居るってのは初めてで、犬のウンPはホントにくさくて、こんなに匂うのか!って思った。

もちろんショップの人はお迎えが目的で貸してくれた。

Aくんは今はあれもこれもになってしまうから、今は飼うべきではないと思う、5年・10年先でもいいと思うって

Aくんの言うことはよく分かる、5年・10年経ってもこの犬種がなくなるって事はまずないと思う。

でもね、この子は今しかいない。

この子を返してきた夜、涙が止まらなかった。

確かに、犬を迎えることに対しての不安はある。

やりたいこともある。Aくんの言うとおり「あれもこれも」になってしまう。

私の母は自分が「これがいい」と思ったら、子供もこれがいいに決まってるってような人だった。

子供を自分の思うようにしたい人だった。

仕事だって私は今の仕事に就きたくて就いたんではない!母親に言い負かされてなったようなものだ。

20代前半のときに気がついた、母親の言ったことはどうしても私に後を継がせるためのエゴだったんだと。

私は母親に押さえつけられるようにして育ってきた。

もちろん私が動物を飼いたいって言っても「駄目」の一言で終わってた。

母親のようになりたくはない。私は子供をあまり望まない。

私がこのミニピンを1泊2日のホームステイに連れてきたのも私のエゴだ。

父ははっきりしたことを言わない。飼っても飼わなくてもどっちでもいいみたいだ。

1泊2日のホームステイの話をした時、「勝手にしろ」って無責任な言い方をされた。

卑怯だ。きっと責任を負いたくないんだろうな。

責める気はないけど・・・・・

ペットショップで抱かしてもらったのと、今回、家にきて触れ合ったのとは訳が違う。

1泊2日でこんなに情が移るとは思わなかった。

あの子が売れてしまったら、あきらめもつくけど・・・・・

Aくんの言うように「あれもこれも」になってしまうから今回は諦めた方がいいのかな?

でも、あの子は今しかいない・・・・・

あ~どうすればいいんだろう?

今いるインコたちはかわいい!皆、かわいい!かけがえのない存在だ。

でもまたインコたちのかわいさとはまた違うかわいさがあのミニピンにはあったのだよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セキセイたち②




セキセイたち①
のつづきです。

「へたれ」呼ばれされていたぽっぽchick

このままではイカ~ンannoyとAくんに言われ、少しずつ3羽同じケージに入れてました。

ある放鳥時に・・・・・

Dscn6612

3羽こんなに近くに並んでいたの~happy01

今まででは考えられない!

きなこ@オカメが卵防止ケージが空いていたから、HOEI35にしばらく3羽での生活をさせてみた。

結構いいみたい~heart04

そうすると、きなこ別居ケージがなくなるからHOEI35を買い足してdollar

以前から考えていたポールラック購入に踏み切りました~

新しいHOEI35がくるまではちっちゃいケージに住んでもらってました。

Dscn6698

新しいケージが来る前、3羽の距離はこんなに縮まってた~heart01

ぽっぽは主にココを嫌がってたけど・・・・・・

Dscn6714_4

放鳥時にこんなに近くに寄ってます。

Dscn6704

ポールラックを組み立てました~

3階立てインコマンションです。

これ、組み立てるの結構大変coldsweats02

こんなとき、力のある男手があるとすっごく助かる~

Aくん、ありがと~

Dscn6718

新しいケージでの3羽です。

上手くやってるみたい!

ココは今まで新聞紙をかじってびりびりにしてたけど、3羽一緒のケージにしたら齧らなくなったよ~

ぽっぽも「へたれ」克服したかな?

これからもセキセイ3羽で仲良く暮らしていってくれるとうれしいな~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セキセイたち①

家のセキセイたちの関係

Dscn6250
放鳥時、一番の古株、ぽっぽは後からきた妹たちにご飯を占領されてしまうのだ!

Dscn6249


ぽっぽが近寄って行っても知らんぷりcoldsweats02

Dscn6264


ぽっぽが器に足をかけてアピールしても・・・・・・・

Dscn6265

こうなってしまう・・・・weep

Dscn6271

で、3羽一緒に入れてみた・・・・・

ぽっぽは緊張して背筋まっすぐなのに対して中間株のショーンと新入りのココはリラックス~scissors

Dscn6279

とうとうへばり付いて出してアピール

Dscn6286

ショーンとココをケージから出したら、やっとリラックスモードのぽっぽchick

こんな様子からAくんから「へたれ」呼ばれされていたぽっぽ

へたれのままでは終わらないもんね~bleah

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おから~嘔吐からの記録②~  追記あり




Dscn6583

つづきです。

9月17~23日は90g台をいったりきたりでした。

このぐらいから3羽同居の生活に戻したかな?

この前、計ったら95グラムでした。

Dscn6582

おからは人間で言う脱水症状になったのかな?

それもお年寄りが屋内でも熱中症になったてヤツ。

おからちゃん、まだ3歳半なのにね・・・・・

夏の嘔吐はオカメインコに多いらしい。

嘔吐すると脱水になって尿酸がでなくなり、尿酸が体のなかに溜まっていくらしい。

応急処置としてベビー用のポカリを鳥肌に温めたモノを飲ませるといいらしい。

ベビー用のポカリ、常備してます。

調子が悪くなったときオカメだけでなく他の鳥にも使えるかも・・・・?

オカメインコは嘔吐すると食べなくなるんだって。

それにしても成鳥の挿餌は大変だったweep

ヒナみたいに口を開けてくれず、しっかり保定して食べさせないといけないんだもん。

今回はまたひとつ知識が増えました。

Dscn6587

前から鏡が好きだったけど、さらに鏡好きになったおからちゃんchick

放鳥するとすぐに鏡の前に行き、動かない・・・・・

鏡の中の自分に恋してるのだろうか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

追記です。

今現在はおからはとっても元気sign01

Dscn6680

毎日、飛び回ってますairplane

最近は鏡からちょっと離れて、卵産みすぎで隔離されているきなこのストーカーと化してますcoldsweats02

Dscn6686

きなこがブレブレですが・・・・・・・

ガンモは私の肩でまったり~

Dscn6688


3羽、同じケージにいたのになんでおからだけが調子悪くなったんだろう??

ナゾだ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おから~嘔吐からの記録①~

おからの嘔吐からの記録です。

今現在、おからは95グラム前後あります。

Dscn6585

おからの変化に気がついたのは8月29日→

羽の先が固まってる・・・・・・どうやら嘔吐らしい。

8月30日にカルミアさんに行った

この日から少しの間、私とおからの挿餌の戦いが始まった。

8月30日から9月5日まで1日2~3回、2滴ずつの投薬をしました。

    体重の記録 bananaがあるのは計った後に挿餌をした印

           朝         昼           夕banana

8月30日              83gbanana        80gbanana

  31日   83gbanana       84gbanana        84gbanana

9月1日   83gbanana        84gbanana        85gbanana

   2日       84gbanana       85g          84gbanana

この頃から挿餌も投薬も大変になってきました→

  3日    84g         82g          83g

食べるようになってきたので挿餌中断→

  4日   82g         83g          82gbanana

体重が増えないので挿餌開始

  5日   82gbanana       82gbanana         82gbanana

  6日   82gbanana       82g          82gbanana

  7日   82gbanana       82g          80g

  8日   81gbanana       82gbanana        82gbanana

  9日   81gbanana       83gbanana        83gbanana

 10日   83gbanana                   83gbanana

 11日   83gbanana                   84gbanana

 12日   85gbanana                   85gbanana

 13日   88g                    87g

 14日   87g                    86gbanana

 15日   87g                    87g

 16日   88gbanana                  89g

挿餌がホントに大変になりよく元気になってきたので挿餌はやめました。

Dscn6599
つづく

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »