« 別居 | トップページ | またまた卵・・・・・・ »

口角炎

きなこの嘴の端っこにできものができてました。

Dscn6298
矢印のところ・・・・・・

きなこ本人は元気だし、ウンピも普通だし、食欲あるし・・・・・

大丈夫かな??とは思ったけど、気になって気になって、

カルミア小鳥の病院にいってきました。

今年の1月から小牧に移られました。

大府のときは高速で30~40分かかってましたが、下道で30~40分の距離になりました~happy01

高速を使っていたときは前日からある程度の計画と気合が必要だったけど、

これからは予約が出来たらすぐにいける距離になりました~shine

うれしいで~すnote

病院に着いたら、オカメちゃんが診察していました。

そして、私の番・・・・・・・

先生に状態をお話します。

嘴のできものと、前々から気になっていた生あくびと今月に入ってから卵を2週間おきに3個生んだことを話しましたchick

嘴のできものは人間で言うかさぶたみたいなもので、体の内部には影響ないそうです。

よかったよかった。

イソジン消毒で対応できるそうです。

本人が気になると何度もその部分をこすってしまって、何度もできてしまうそうです。

口角炎は長くかかるそうで、2週間から1ヶ月以上かかる場合もあるそうなsign01

体に影響はないものだと分かってホントによかったよかったhappy01

これからしばらくの間、きなこを保定することになるけど我慢してね~chick

そして、口の中に菌がいるかもしれないってことで口の中の検査もしてもらいました。

大丈夫だそうです。

きっと生あくびはしたいからしてるだけなのかな??

それもよかったよかったhappy01

たまごさん対策ですが、今年は寒い時期が長かったので普段より長めの別居がよいそうです。

あと2・3週間たまごさんを生まなかったら男の子たちと一緒にさせようかな?

そして、巣引きをさせる場合・・・・・

オカメインコは17才くらいまで産卵できるそうな・・・・・・

10才ぐらいから少なめになっていくそうです。

きなこはまだ3才だし、骨格もしっかりしているから、そう急ぐことはないって言われました。

だからあと3・4年は余裕があるかな??

やっぱりきなことガンモのお子様を見てみたい・・・・・・

そう、急がなくていいんだって分かり、最低でも5・6年内には出来たらいいなぁって思う。

私の精神面と体調ときなことガンモの体調がよくて、タイミングがいいときにまた挑戦してみようかと思います。

それまでにいろいろ身につけられる知識をつけておこう・・・・・・・

|

« 別居 | トップページ | またまた卵・・・・・・ »

病院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069179/45456292

この記事へのトラックバック一覧です: 口角炎:

« 別居 | トップページ | またまた卵・・・・・・ »