« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

口角炎

きなこの嘴の端っこにできものができてました。

Dscn6298
矢印のところ・・・・・・

きなこ本人は元気だし、ウンピも普通だし、食欲あるし・・・・・

大丈夫かな??とは思ったけど、気になって気になって、

カルミア小鳥の病院にいってきました。

今年の1月から小牧に移られました。

大府のときは高速で30~40分かかってましたが、下道で30~40分の距離になりました~happy01

高速を使っていたときは前日からある程度の計画と気合が必要だったけど、

これからは予約が出来たらすぐにいける距離になりました~shine

うれしいで~すnote

病院に着いたら、オカメちゃんが診察していました。

そして、私の番・・・・・・・

先生に状態をお話します。

嘴のできものと、前々から気になっていた生あくびと今月に入ってから卵を2週間おきに3個生んだことを話しましたchick

嘴のできものは人間で言うかさぶたみたいなもので、体の内部には影響ないそうです。

よかったよかった。

イソジン消毒で対応できるそうです。

本人が気になると何度もその部分をこすってしまって、何度もできてしまうそうです。

口角炎は長くかかるそうで、2週間から1ヶ月以上かかる場合もあるそうなsign01

体に影響はないものだと分かってホントによかったよかったhappy01

これからしばらくの間、きなこを保定することになるけど我慢してね~chick

そして、口の中に菌がいるかもしれないってことで口の中の検査もしてもらいました。

大丈夫だそうです。

きっと生あくびはしたいからしてるだけなのかな??

それもよかったよかったhappy01

たまごさん対策ですが、今年は寒い時期が長かったので普段より長めの別居がよいそうです。

あと2・3週間たまごさんを生まなかったら男の子たちと一緒にさせようかな?

そして、巣引きをさせる場合・・・・・

オカメインコは17才くらいまで産卵できるそうな・・・・・・

10才ぐらいから少なめになっていくそうです。

きなこはまだ3才だし、骨格もしっかりしているから、そう急ぐことはないって言われました。

だからあと3・4年は余裕があるかな??

やっぱりきなことガンモのお子様を見てみたい・・・・・・

そう、急がなくていいんだって分かり、最低でも5・6年内には出来たらいいなぁって思う。

私の精神面と体調ときなことガンモの体調がよくて、タイミングがいいときにまた挑戦してみようかと思います。

それまでにいろいろ身につけられる知識をつけておこう・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別居

しました。

では、なくて・・・・・・・させました。

こちらのお方たち・・・・・・・・・・chickchickchick

Dscn6228
おかめーずです。

きなこが5月に入ってから2個もたまごさんを生んでます。

Dscn6241

オチリが大きくなっているので、強制別居です。

Dscn6235
↑ガンモがきなこの上に乗るから~sweat02

頭をくっつけあったり、カキカキしあったりしてる・・・・・すぐケンカになるけど・・・coldsweats02

でも、仕方ないのだよ~

苦情がきてます・・・・wobbly

Dscn6243

Dscn6246

イケメン2人??に愛されてるきなこ・・・・・

でも・・・・・・・・・

Dscn6230

だって~

なぜか文字が写真に打てるようになりました。

なれるまでめんどくさそうです。

今日は天気がよかったので水浴びをさせました。

ビチョビチョになった人たち・・・・・・

Dscn6225
Dscn6226
気持ちよかったね~happy01

今日は金環日食でしたね。

興味なかったけど、テレビなどで騒いでるし休みだし無理な時間でないしって

ことで見たよ~

あまりよく分からないけど、ちゃんと地球って回ってるんだなって目で確かめられて

よかった。こんなこといままで確認したことないし、

家のベランダで見れるってことはもう、2度とないことだし、よき経験をしたなって思う。

なによりも感動した~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーと芝桜

4月の半ばに夢の国shine

東京ディズニーリゾートに行ってきました~dash

夜中の3時半に出発して開通したばかりの新東名を走ってきました~

Dscn6107

東京インターから首都高へ、ナビがないと怖くて走れんsad

20代の前半に千葉まで車でしかも軽で一人で行ったことがあるんだが、

もちろんそのときも首都高を走った・・・・・・・

我ながらによくやったなぁって思う。

若かったのね・・・・・・・今は無理~catface

一日目はシーへ~

Dscn6109 Dscn6111 Dscn6113

平日なのですいてましたhappy01

乗り物・・・・ほとんど乗ったと思う・・・・・・carouselpony

どこに行っても気になっちゃいます↓

Dscn6115

カモさん、シーにもランドにもちらほらといました~

Dscn6117_a

この日はさすがに眠く、早めに引き上げ・・・・・・

2日目はランドへ・・・・・

Dscn6124

スプラッシュマウンテンだっけ??

2列目に乗ったんだけど、この落ちるところで前の人たちが頭を見事に下げてくれたので

ぶす濡れになっちゃいました~sweat01

Dscn6125

Dscn6126_a

夕方から雨が降ってきてパレードが見れなかったのは残念だけど、

とっても楽しいディズニーでした~happy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

少し遅かったけど、芝桜を見に行ってきました~

Dscn6198

ちっちゃくてかわいいお花~

Rscn6220_2

きれいだった~shine

ちょっと遠いけど行ってよかった~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい動物園

先日、愛知牧場に行ってきました~dash

早速、近寄ってきてくれたうしさ~ん

Dscn6148_2

かわいい子牛もいました~

Dscn6149

ここは乗馬クラブもあるのでサラブレッドもいました~

Dscn6174

Dscn6158

筋肉が引き締まっててキレイでshineかっこよかった~

ポニーさんににんじん~apple

Dscn6154

動物とふれあえる広場へ~dog

うさぎ広場に~どう見てもうさぎではない子が・・・・・・

Dscn6159

ラーマという足がとってもスリムでなが~いかわいい子がいました~

Dscn6171

ぶたさ~んpig

Dscn6167

とうとううさぎさ~ん

午後からもう一度、広場にいったら・・・・・

Dscn6175

子ヤギちゃんが出てきてました~happy01

もちろんおさわりおさわり~

かわいかった~heart04

午前中はお部屋にこもりっきりだったうさぎさんも

たくさん出てきてました~

Rscn6188

チャボさんと記念撮影~camera

ニワトリより小さくてどこを触ってもおとなしくてかわいかった~

誰かさんが「家のとはすごい違いだね」ってpout

チャボ、飼う~sign02

いろんな動物にふれあえる愛知牧場、楽しかった~happy02

5月5日に家の近くのイオンにふれあい牧場が来ていたので行きました~dash

なんと~

Dscn6180

ヒヨコちゃんが~chick

テンションupupになった私たち・・・

小さい子達にまじっていい大人が二人はしゃいでおりました・・・・coldsweats02

Dscn6184

ふわふわでかわいかった~

ヒヨコって足がしっかりしてるのね~

昔はちょくちょくヒヨコを見る機会があったけど、最近ってあまりないのでは・・・

今度、ヒヨコちゃんを触れるのはいつだろう・・・・・

また来年、移動動物園さんがイオンに来てくれるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »