« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ナノブロック

とうとう家にもやってきました~chickpenguin

ナノブロックrun

038_2

セキセイインコ~

042

オカメインコ~

作っているとき楽しかった~

余分に入ってた残りのパーツでも何かできそう~happy01

さてさて巣引き中のガンモ&きなこですが

3日連続ガンモ♂がきなこ♀にのっているのを目撃しましたcoldsweats02

そろそろ孵化予定なのに~weep

もうタマちゃんはやめてよ~

2羽とも疲れ&ストレスが溜まっているはず・・・・・

巣箱には入っているけど気が抜けているように感じる。

夜も2羽とも出てるときあるし・・・・・gawk

008

とにかくタマゴはダメよ~

あなたの体が心配よ!!

014

久々にガンモの水浴びです。

巣箱を入れてから初めての・・・・・

きなこは何度か水浴びしたけどガンモは逃げる&タイミングが合わなくって・・・shock

羽も全開でしっかり水浴びできました~fish

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

・・・・・

8日に巣箱を覗いたら

1羽のヒナが孵ってました。

9日は確認できず・・・・・

10日の夜は確認できてました。

11日に見たらヒナが巣材にうもってました。

おかしいと思い。

巣箱に手を入れてヒナを取り出しました。

もう動いてなかった・・・・・

前の日は手や足を動かしてたのに

ソノウがペチャンコだった。

どうやら餌をもらえてなかった様子・・・・・・

巣箱の中にはきっとこの子よりも2週間遅く産卵したタマゴがあるから

親が産卵に集中してしまうかな??

取り出したほうがいいかな??

なんて思ってた・・・・・

だけど親任せにしたほうがいいだろうと思ってそのままにしていた。

私にもっと知識があったら

もしかしたら助かったかもしれない

亡骸には手も足もついてるのに・・・・・

ホントは家の庭に埋めたかったけど

家の庭は殺風景で今は桜の時期だから

毎年、キレイな桜を咲かしている近所の公園の桜の木の下に埋めました。

そこはよく通るからいつでも会えるね。

その時、初めて涙が出た。

君の姿をはじめて見たとき感動した。

君の手や足が動く姿を見たとき「かわいい」って思った。

たった2日間だけどありがとね。

君の事を無駄にはしないよ。

009

この写真が最後の写真となりました。

このときに、タマゴが何個あるかわからなかったので

タマゴを出して見ました。

最低でも1・2個は無精卵・中止卵があり取り除いたほうが親鳥の負担が軽くなるらしい。

なんと9個もありました。

なんときなこは合計10個のタマゴを産卵したのです。

ひび割れたタマゴが4つあったので取り出しました。

残りの5つのタマゴのうち3つは蛍光灯にあてると

私でも分かるぐらい血管がみえました。

私の計算・判断があってるといいな。

がんばれ!ガンモ、きなこchick

もうタマゴちゃんを産まないでね。

言葉にしたら少し気持ちの整理ができました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

増えてる~

016

ん??

孵化予定なのにタマゴが1個増えてる~sign02

なんで~

1回、抱卵時にガンモがきなこに乗ってるのを見たけど・・・・

このまま、また産卵が続くのか??

012

きなこ: あたし、またタマゴ産んじゃった!

昼間はちゃんとあっためてると思うんだけど

夜はどうなんだろ??

私が寝るときにのぞくと巣箱に入ってるときもあるし

2羽とも出てるときもある。

朝には巣箱に入ってるし・・・・・

う~ん。分からんcoldsweats02

011

ぽっぽのトヤがすごいです。

つくつく頭です。

分かりにくいですが地肌がみえるぐらいのつくつく・・・・

今までもそんなんだったけなぁ?

機嫌が悪そう~

もう少ししたらふわふわ頭になるからガマンしておくれ~

少し汚い画像・・・・・camera

006

きなこと巣引きをしているガンモ♂・・・・・・

放鳥時にはいつもやってくれる・・・・・coldsweats01

なにを・・・・・??

ウンPキャッチャーでキャッチしました。

002

もうオカメの領域をこえてます。

2グラムはあると思う。

でもこれを見るたびに「すごいな~ 」って思います。

汚い画像で失礼しましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »