« またまた水浴び | トップページ | 隠し子なのだ~ »

遅くなりましたが・・・・

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

年末年始と慌しく過ぎていき、今となってしまいました。

スローペースの更新となりますが

今年もよろしくおねがいします。

そして、1月4日に家にオカメがきて1年となりました。

004

ガンモ(真ん中)はもう少し後ですが、ケンカもしつつ3羽仲良く暮らしていますhappy01

まさか、自分でもオカメを3羽迎えるとは思ってもなかったです。

009

朝のご飯タイムです。

ちょっとの物音で1羽が飛ぶと皆飛んでしまいます。

3羽が一斉に飛び回ると、「わ~~wobbly」ってなります。

3羽がご飯を食べている姿を見るのは「ほっ」とします。

034

寝るときもだいたい3羽固まってます。

もし、この中に巣箱を設置したら3羽で子育てするのではないか?と思ってしまいます。

そうそう、ガンモときなこの巣引きですが、ずっと悩んでましたが、する方向で行きたいと思います。

001

同じケージで暮らしていてもペアになるとは限らないそうです。

きなこは最初、おにいちゃんのおからと一緒に生活していて、あとからガンモがやってきて

きっと兄妹のおからの方が合うはずなのに、ガンモとペアになった。

おからとぺったりだったら諦めもつくけど、ちゃんと巣引きできる同士だから

不安もいっぱいあるけど、やってみなきゃわからないもん。

まだ確定ではないけど、本も読んでいるし

巣箱を用意できたら、設置します。

かわいいガンモときなこのヒナちゃん、見てみたいもん。

最近、寒いですねsnow

冷え性の私はお腹にカイロを貼って生活してますcoldsweats01

皆さん、風邪など大丈夫でしょうか?

寒いときは体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

最後に人の肩でイチャイチャしてる奴らの動画を見てくださいgemini

|

« またまた水浴び | トップページ | 隠し子なのだ~ »

オカメーズ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年はいよいよ巣引きに挑戦なんですね。
初めてだからといって、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。
それにたくさん勉強されてるようですし、みんくさんの周りには鳥仲間だっているんですから・・・。
わからないことも不安なことも仲間に聞いちゃえばいいんですから・・・。
ちなみに私はオカメの巣引きは経験ないんですが
私の鳥師匠曰く「オカメの巣箱は横型使ってる人が多いけど、縦型のほうがいい」そうです。
横型で巣引きが上手くいかない人が縦型に変えたらうまく巣引きできたって話もあるようです。

投稿: cup | 2010年1月14日 (木) 23時34分

今年もよろしくお願いします。

オカメさん達、3羽で一緒に食事&睡眠とは、やっぱり仲が良いですね。微笑ましいです。
こういう時はセキセイですと喧嘩する結末しか見たことが無いので・・・(^_^;)
巣引きが上手くいくと良いですね。

イチャイチャ異種カップルも、元気そうでなによりです。アハハ。

投稿: Katze | 2010年1月15日 (金) 20時23分

今年もよろしくお願い致します(__)
仲良く食事、このシーンはホント癒されます(^v^) 巣引き、期待してます、ドキドキ♡♡♡
肩でイチャイチャ、これの撮影はご自身ですよね??? 

投稿: あさたろう | 2010年1月16日 (土) 11時07分

notecupさん
あけましておめでとうございます。
初めての巣引き、不安ですよ~coldsweats02
今から不安ですもん。
まだ巣箱も用意してないのにー
大丈夫かしら?
イザとなったら皆さんにお世話になるつもりでおります。
聞くところによるとよく巣引きをされている方でも、オカメの巣引きはなんらかのトラブルがあると聞きます(食滞など)。
最低限の知識は知っておかねば・・・と思ってます。

投稿: みんく | 2010年1月18日 (月) 21時14分

noteKatzeさん
今年もよろしくおねがいします。
オカメは比較的穏やかな子が多く、多数でも平和に暮らしていけます。
蘭丸とぽっぽは仲はいいけど、同居はさせれません。
なにかあるとぽっぽがケガをするのは目に見えてますもん・・・crying
巣引き・・・・どうなることやら~coldsweats01

投稿: みんく | 2010年1月18日 (月) 21時19分

noteあさたろうさん
今年もよろしくおねがいします。
食事をしていても何かあると一斉に飛び立つので、掃除機は必需品です。
巣引き・・・今から不安です~happy01
肩でイチャイチャ・・・そうで~す。
自分で撮影しました~movie
2羽に哀れな目で見られながら・・・weep

投稿: みんく | 2010年1月18日 (月) 21時24分

今年もよろしくで~す!
みんくさんのおこちゃま達、み~んな仲良しだなぁ。肩でイチャイチャしてる子もですが、我が家は卵まで産ませたビビアンの奴は、未だにLOVE★げろしませんよっ! 

オカメ'sの巣引き、楽しみですね~♪

投稿: びびおど | 2010年1月24日 (日) 23時44分

noteびびおどさん
我が家のインコたち・・・
蘭丸は少し注意が必要です(仲いいのはぽっぽだけ)
ビビちゃんは恥ずかしがりやさんなのかな~?
オカメたちの巣引き・・・上手くいくといいなぁ

投稿: みんく | 2010年2月16日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069179/32956837

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりましたが・・・・:

« またまた水浴び | トップページ | 隠し子なのだ~ »