« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

隠し子なのだ~

007

この子はだ~れ?

この子は以前に登場したことのあるショーンです。

以前は姉が飼っていたのですが訳あってもう1年ぐらい私が面倒みております。

ショーンは以前は全く懐かず、放鳥しようとしてケージを開けても全く出てきませんでした。

餌でつってもお気に入りの鏡でつっても気分のいいときでないと出てきてはくれませんでした。

ある日、ショーンのケージのドアが開いていて、ぽっぽのケージの新聞紙に血がたくさんついていました。

蘭丸に噛まれたんです。

前にもありました。

その時は私以外の人間がいたのでかすり傷程度ですみました。

今回は誰もいなかったので、かなり深く噛まれたのでしょう。

足はちゃんとありました。

小さいセキセイにしては大出血だったであろう血も止まっていました。

噛まれたことに気が付いた私は、すぐにショーンの足を消毒して

マルワのウイングキャリーに入れました。

かなり、痛かったのでしょう。

片足だけで立っているときが多かったです。

ある日、「もう大丈夫」と思ってキャリーのドアを開けたのです。

自分から出てきて、私の肩に止まりました。

そんなこと今までになかったので、うれしかったですね~happy01

ショーンの中でどんな心変わりがあったのか分かりませんが

その日から、ショーンはベタ慣れちゃんと変身しました~scissors

ちょ~無愛想なヤツから

ちょ~かわいいヤツに変化していきました。

にぎにぎし放題の子となりました~happy01

この子はケージにぶら下がったりと、ケージ内でもとってもかわいい姿を見せてくれるのですが、カメラがcamera嫌いなんですwobbly

唯一、撮れた写真がコレ!

003

寝てるときを隠し撮り~

そして、にぎにぎしてる所を撮ってみました~

すぐにやめておけばいいのに、最後のほうはすさまじい鳴き声weep

ごめんよcrying

もう嫌いなカメラで撮ったりしないよ!

ショーンに一言いいたい!

蘭丸に2回も足を噛まれているんだから、蘭丸のケージには乗らないでくれ~

蘭丸がケージに乗ってきたら、安全なところに非難してくれ~

学習してくれ~

って、言っても人間が気をつければいいんですがね・・・・

今は、ショーンを放鳥するときは蘭丸のケージに新聞紙をかぶせるなり、

蘭丸を放鳥するときはショーンのケージを非難してます。

最小限の注意を払っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遅くなりましたが・・・・

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

年末年始と慌しく過ぎていき、今となってしまいました。

スローペースの更新となりますが

今年もよろしくおねがいします。

そして、1月4日に家にオカメがきて1年となりました。

004

ガンモ(真ん中)はもう少し後ですが、ケンカもしつつ3羽仲良く暮らしていますhappy01

まさか、自分でもオカメを3羽迎えるとは思ってもなかったです。

009

朝のご飯タイムです。

ちょっとの物音で1羽が飛ぶと皆飛んでしまいます。

3羽が一斉に飛び回ると、「わ~~wobbly」ってなります。

3羽がご飯を食べている姿を見るのは「ほっ」とします。

034

寝るときもだいたい3羽固まってます。

もし、この中に巣箱を設置したら3羽で子育てするのではないか?と思ってしまいます。

そうそう、ガンモときなこの巣引きですが、ずっと悩んでましたが、する方向で行きたいと思います。

001

同じケージで暮らしていてもペアになるとは限らないそうです。

きなこは最初、おにいちゃんのおからと一緒に生活していて、あとからガンモがやってきて

きっと兄妹のおからの方が合うはずなのに、ガンモとペアになった。

おからとぺったりだったら諦めもつくけど、ちゃんと巣引きできる同士だから

不安もいっぱいあるけど、やってみなきゃわからないもん。

まだ確定ではないけど、本も読んでいるし

巣箱を用意できたら、設置します。

かわいいガンモときなこのヒナちゃん、見てみたいもん。

最近、寒いですねsnow

冷え性の私はお腹にカイロを貼って生活してますcoldsweats01

皆さん、風邪など大丈夫でしょうか?

寒いときは体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

最後に人の肩でイチャイチャしてる奴らの動画を見てくださいgemini

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »