« デジイチ!! | トップページ | 油断です・・・・ »

同居?

最近、放鳥時にあつ~い雰囲気が多くなったお二人さんheart04

001_2 002

154

ならば・・・・・・

同じケージに入れてみようと・・・

ぽっぽのケージに入れてみました。

162 165

初めはそわそわしてましたが・・・・

016

すぐにこうなりましたheart01

私の目が届いている範囲で1日に20~30分ぐらい同居させています。

017

幸せなのであろうか・・・・

こんな目のぽっぽ・・・・

かわいいlovely

023

そして、完全にネムネムモードのお二人さん・・・

このまま同居させてみようか・・・と、思うのだが・・・

173_2

カキカキしてもらっているのにツボが違うとこんな恐ろしい顔をする蘭丸くん。

ぽっぽを攻撃することはないのですが、何かあったらケガをするのはぽっぽなので同居はやめておこう。

ストレスを感じるとしたらきっとぽっぽの方だと思うので危険なことはやめておいた方が2羽の為かな・・・?

それにケージが小さいし・・・

018

たま~にこんな表情をする蘭丸くん。

出してくれと言っているのだろうか・・・・

最近、ぽっぽが一回り大きくなったように感じます。

ご飯を替える前に量ったら43グラムもありました。

7グラムしか食べさせてないのに・・・・・

なぜーーーーーーーーーweep

|

« デジイチ!! | トップページ | 油断です・・・・ »

ぽっぽ&蘭丸」カテゴリの記事

コメント

僕でしたら同居はさせないです。リスク高過ぎです。セキセイ同士でも昼間の在宅時には仲良く何でも無く、夜暗くして寝かせたり、留守にして帰ったら・・・、とても書けないような無惨な最期を遂げたインコ達の話を時々聞きます。最近もブロガー仲間でそういうことが有りました。
顔を合わせるのは放鳥時だけにしたほうが良いと思います。
なんか説教じみた書き方でゴメンなさい。

一番下の写真の蘭丸君のポーズはよくチェスがやります。みんなから自分だけ離されたりすると不満みたいでよくカミカミします。いじいじ&カミカミの仕草がかわいいですよね。本人はイラついてるのかもしれませんけどね~。

投稿: Katze | 2009年5月13日 (水) 22時12分

同居、難しいんですね。なにせ経験ないもんで。。。(__)  一緒に遊んでる時も目が離せませんね。仲良い姿は癒される場面ではあるんですが。ケージを隣同志、ってのはどうなんでしょ?

投稿: あさたろう | 2009年5月14日 (木) 20時57分

noteKatzeさん
やはり、同居は危険なのですね。
何かあるとしたらぽっぽが怪我をする、というのが予測されるので今みたいに目が届く範囲内、インコ達が無理をしない程度に一時同居にします。
インコ仲間さんからの情報ってホント、貴重です。ありがとうございますhappy01
ケージをカミカミするのって「出して、出して」コールなのでしょうか?
見てるほうはかわいいんですけどね~happy02

投稿: みんく | 2009年5月16日 (土) 18時33分

noteあさたろうさん
同居はいろいろとリスクが高いみたいです。
ぽっぽと蘭丸はずっと一緒に放鳥していて、放鳥時は大丈夫なんです。
2羽が仲良くしているところは何度見ても癒されますhappy01
いつもケージを隣同士にしてますが、互いに知らん振りみたいな感じなんです~coldsweats01

投稿: みんく | 2009年5月16日 (土) 18時40分

初めまして(?)
『ちょびのつぶやき』のゆっきーです~
先日はチビの件でコメントくださいまして・・・ありがとうございましたsun
おかげさまで元気になりつつあります^^

さて・・・みんくさんのお家にはたっくさんの鳥さんがいるんですね♪
まだざっと見しかしていませんが・・・
色々な種類で鮮やかです~~~~羨ましい・・・!!

我が家はセキセイのみですが、♂3羽、♀4羽(チビ含み)で分けて同居させていますが、
特に問題はありませんよwink
あ、でも以前♀が発情期に突入したときに惨事が起きたことはあります^^;
命には別状なかったのですが、女子は少し気が荒いのかな。
でもぽっぽちゃんはオットリそうだから大丈夫かなclover

白ハルの手乗りちゃん、めちゃくちゃ憧れています(笑
羨ましいですぅ~


また遊びに来ますね^^
では~

投稿: ゆっきー | 2009年5月17日 (日) 23時02分

noteゆっきーさん
チビちゃん、元気になっているようでよかったです。
我が家にもたまごの心配をしなければならない子たちがいるので人事とは思えなかったです。
1年前からセキセイを飼って、それから鳥の魅力にはまり、今ではマメ、オカメ3羽のインコ飼いとなりました。
ゆっきーさん家では男の子、女の子、分けての同居は問題ないんですね~
参考になります。
ぽっぽは全然オットリさんではないで~す。
私の指やら首やらをガブガブしてきますwobbly
食事制限をしているのでイライラが溜まっているのでしょうか?
ぽっぽは手乗りには育てましたが、最近は手乗り崩れになってしまうような気がしてならないです。
そうならないように機嫌をとっている飼い主ですcoldsweats01
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: みんく | 2009年5月21日 (木) 23時28分

遊びに来ちゃいました。
オカメのパイドちゃん、私も今予約しています。
生まれたら連絡いただけるそうです。
私が一番初めに飼ったオカメはパイドのジャンでした。
温かくなってきたので水浴びをしようとベランダで準備中にカラスに襲われ、ビックリしてゲージから飛び出して行ったきり、未だ帰りません。
悔しさ、後悔でいっぱいです。

とってもかわいい写真に今日も癒されました。

投稿: ゆのあ | 2009年5月22日 (金) 00時26分

noteゆのあさん
ご訪問ありがとうございます。
予約されているパイドのオカメちゃん、楽しみですね~happy01
えっ!カラスにですか?
外に出しているときはホント、注意が必要で
すね。

投稿: みんく | 2009年5月23日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069179/29574122

この記事へのトラックバック一覧です: 同居?:

« デジイチ!! | トップページ | 油断です・・・・ »