« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 京都 »

元旦の2羽

年賀状も無事終わり、いろいろとバタバタしていたら

4日になってました。

休みは早いです。休みの日だけ1日が48時間あれば・・・・と思います。

元旦の放鳥時です。

ぽっぽが蘭丸の餌を盗み食いしていたので

蘭丸をケージに入れてみました。

この後もぽっぽは蘭丸の餌を食べ続け

蘭丸はぽっぽの餌を食べてました

何か物足りなさそうに、出たり入ったりしていたので

ぽっぽを蘭丸のケージから出し、蘭丸を自分のケージに戻しました。

やっぱり、自分の餌がいいのかとってもうれしそうに食べてました。

自分の餌がいいのね・・・・・

あんまり蘭丸の餌ばかり食べていると太りますよ、ぽっぽさん

ぽっぽはしばらく粟穂は禁止です。太るので・・・・・

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 京都 »

ぽっぽ&蘭丸」カテゴリの記事

コメント

ぽっぽちゃんと蘭丸ちゃんのご飯って全然違うものなんですか(^^?) (無知でスミマセンm(._.)m) 粟穂。。。太る。。。うちもしばらく放鳥してないし、退屈しのぎに粟穂齧ってるから太ってるだろうなぁ。。。Σ( ̄ロ ̄lll) お正月過ぎると大抵体重↑なあさたろうです(・w・)

投稿: あさたろう | 2009年1月 4日 (日) 17時43分

あけましておめでと-ございます☆
今年もよろしくお願いします!

ぽっぽちゃん かわいいですね-。
他人(鳥?)の餌っておいしそ-に見えるんですよねきっと!
セキセイは太りやすいって本で読んだことがあるので
我が家のポチさんも気をつけてもらわないとです。
蘭丸ちゃん やさしいですね-。
あまり大げんかにはならないですか?

うちも粟穂はちみっとづつ与えてます♪

投稿: ポチ玉飼い主のアタシ | 2009年1月 5日 (月) 13時22分

他人の物のほうがおいしく見えるのかな?
2羽は同じ餌なんですか?

おいしいと、つい食べ過ぎちゃうのは人間もインコも同じですね~。一度太ると、戻すのが大変なのも同じ。インコにもストイックな生活が要求されますな~。

投稿: Katze | 2009年1月 6日 (火) 00時14分

noteあさたろうさん
蘭丸とぽっぽの餌は粟・稗などのベースは同じなんですが蘭丸の方がひまわり・麻の実といった脂肪分の高いものが入っています。
ぽっぽはひまわりや麻の実は食べられない(噛み砕けない)ので他のいつも自分が食べてるのを食べていると思います。
ぽっぽは8グラムぐらいですが蘭丸のはいっぱい入っているのでたぶんそのことを覚えたのかな?って思います。
あさたろうさん、お正月にそんなにおいしいもの食べたんですか?

投稿: みんく | 2009年1月 6日 (火) 20時15分

noteアタシさん
蘭丸の餌入れにはいっぱい入っているので、そのことを覚えたんだと思います。
女の子は太りやすいですね~(人間も・・・shock
餌が絡むとぽっぽは最強になるんです。餌のとりあいでは負けたことないです。普段はぽっぽが逃げていきます。
血をみるような事はまだないですね。

投稿: みんく | 2009年1月 6日 (火) 20時20分

noteKatzeさん
蘭丸の方が脂肪分の多い餌(ひまわり・麻の実)を入れてます。ベースは同じですよ~。
それに蘭丸の餌入れにはいっぱい入っているんです。マメは代謝がとってもいいみたいなんです。
いいですね~。羨ましいeye
ぽっぽは体重が30グラム台になったら粟穂のご褒美です。

投稿: みんく | 2009年1月 6日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069179/26793337

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の2羽:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 京都 »