« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お迎え~

なんとお迎えしました~wink

マメルリハインコをお迎えしたんです。

まめ吉さんからお迎えしました。http://home1.catvmics.ne.jp/~mameruriha/

012_2

「蘭丸」です。これからよろしくお願いします。

 

名前は悩みました。事前にいろいろと考えていたんです。

男の子ってことが分かっていたんで、男の子らしい名前をと思っていました。

太郎・次郎・マメ造・ゴン造・ゴン助・コロ助・コロッケ・まん丸などなど・・・

でもやっぱり会ってから決めようと、

マメは生まれてわりとすぐ性別がわかるんです。

男の子は羽根の部分が青くなるんです。

で、この子も羽が青く、羽根を広げたときの「あお」がキレイなので

「あお」の字が入った名をと調べていたら「藍」の字が「ラン」とも読む場合があると

書いてありました。もうすぐ「蘭丸」ときめました。

025

蘭丸のケージです。なんと隣町のホームセンターで1000円だったのです。

迷わずすぐ買いました。もともとぽっぽにお仲間を・・と思っていたので買っておいてもいいかな?と・・・

最初はセキセイをと、思ったのですがセキセイ同士でも仲良くなるとは限らないとよく読むのでそれならば違うインコをと・・・

初めてペットショップでマメを見たとき、衝撃を受けたんです。

えっ!セキセイより小さい!かわいい!いつか買いたいって思ったんです。

いろんな方のホームページを見ているうちにマメ吉さんを知りました。

わりと近くだったので(高速で1時間ぐらい)直接引き取りにいけるなと・・・

マメをお迎え予定がたったときはマメ吉さんに・・・と勝手に決めていました。

こんなにも早くマメを飼えるなんて思ってなかったのでうれしいです。

026

ホントは手のひらで包みたいんですがイヤらしく襟元にかけあがってきます。

009

このように私の首に張り付いてま~す。

首から下ろしてしばらくは手でカキカキさせてくれるのですが、やっぱりイヤらしく

すぐ首にかけあがってきます。その時の蘭丸の顔はかわいいですhappy01

002

蘭丸初のオチリショットです。

006

粟の穂も食べま~す。この時、ぽっぽも放していて近づいてきたんです。

どうなるかと思ったのですが、ぽっぽも粟の穂を食べて蘭丸のケージを物色してました。

024

少し慣れてきたかな?この百均のワインラックでぽっぽと仲良くしている写真をとりたいです。

で。。。。。。ぽっぽはというと・・・・・・

013

蘭丸が来てからカキカキさせてくれません(。>0<。)

でも手には乗ってくれ、肩にも乗ってくれます。顔を近づけるとツンツンしてくれます。(痛くないですよ~)

018

019

相変わらず鈴が好きです。ちゃんと帽子になってる・・・good

023

放鳥時です。ん・・・・?

026_2

蘭丸の餌を盗み食いしてます。そして蘭丸のケージを物色します。

君のケージの方がいっぱいおもちゃが入ってるんだけどなぁー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

水浴び

ぽっぽの水浴びの動画が撮れました。 ぽっぽは水飲みの容器で水浴びします。わざわざ水浴び用に用意すると完全無視です。 もちろん水浴び後は水を替えます。 こんだけ水の中に入ってもインコの羽って皮脂で防水してるから濡れた感じがしないんですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かじりーず

画像をアップしようと思ったら、1メガ以上は出来ませんってでたー(。>0<。)   

今まではそんなことなかったのにー(´;ω;`)ウウ・・・  なぜだーーcrying

でも問題解決しました(゚▽゚*)   愚痴から始まってすみません。

ずっと気になっていた「かじりーず」をとうとう買いました。

通販です。

0016

こんなかわいいラベルがついていました。

0004

ぽっぽはひもやら、ゴムを噛むのが大好きなのできっと「かじりーず」も好きだろうと・・・・・・

届いてからイグサでのボールを見せたら、ケージの網に落ちるし、出したら飛び回るし

もしかしたら無駄金だったかsign02と思ったのですが、そこで・・・

064

役に立ったのが、おまけで頂いた

いぐさの原草です。

013

くわえたし、これはいけるscissorsと、

確信しました。

020 029

くわえてるし、乗ってるしup

063

他にも買いましたmoneybag

様子をみて取り付けていきます。

036

いぐさのひもを結んだのをつけてみました。

かじってる、かじってるhappy01

041

「ところで、かじれるってわかったから

もういいでしょ。

それよりも早くここから

046

出してほしーのよねー」

はいはい、わかりましたwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こちょこちょ

(前回の記事の続き)鈴で仰向けになったとき、ぽっぽのおなかをこちょこちょして遊んでいます。 この時はカメラを向けても警戒せず、意外と長くこちょこちょさせてくれました。 1分ぐらいの動画ですが、見てやってください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鈴でいろいろ・・・

ぽっぽは鈴が大好きです。

050_2

帽子にしたり

032

こんなふうにおんぶをしてみたり

055

腕立て伏せふうに鍛えたり

058

おなかが気になるのか腹筋してみたり

009 010

鍛えたあとはこんなふうに仰向けになっておやすみタイムsleepy

そして・・・お腹こちょこちょして幸せタイムの飼い主ですshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »